SSブログ

クーデター再び ? [バンコク]

08.08.27_大渋滞都市.jpg

昨日、バンコクの中心部サイアムのとあるフードコートで遅い昼食をとっていたときのこと。
多くの市民がテレビに釘付けになっていて、なにやら不穏な映像が流れていました。
政府のお偉いさん(らしき人たち)が記者会見しているし、「またもやクーデターか!」と心配したのですが、帰国後調べて見るとドーモ後半部掲載のできごとがあった模様。
平和大国、日本にはあんまり関係ないですよね。

NYのテロの時、インドネシアのバリから何も知らずに帰国の途へ。
空港の雰囲気はピリピリして、チェックが異様に厳しかったのですが、
昨夜も、空港も含め市内各所で持ち物チェックが行われていました。
その国の政治情勢を知らずにノー天気にビール飲んでる日本人、
てのもドーカと思いますが、タイは観光立国だから、ま、いいでしょ。
繁華街は、いつもどおりバカ騒ぎしてましたし、、、。


反政府組織、国営放送局を一時占拠 8.26(バンコク週報)

反タクシン・反サマックの民主組織『市民民主連合(PAD)』が国営放送局『NBT』に乱入し、一時放送ができなくなった。

PADが指揮する数万人の市民はいくつかのグループに分かれ、26日の午前5時ごろからまず政府庁舎を包囲。
毎週火曜日は政府庁舎で閣議が行われることになっているが、PAD側は「閣議を行わせない」と宣言し、首相・閣僚らを締め出した。
また、別働隊は国営テレビNBTを午前5時30分ごろ急襲。
銃やナイフを手にした50人ほどの男がまず敷地内に乱入した。
そして、職員約100人にビル外に出るよう指示するとともに、放映中止を強要した。
しかし、その後、警官隊がデモ隊を制止したため、通常放送が可能となった。

なお、陸軍では機に乗じてクーデターを行うことはないと明言している。
今回のゲリラ的反政府集会を受け、タイの株式指数(SET指数)は26日午後9時57分、664.65と、前日終値665.32を13.55ポイント(約2%)下回った。
一方、情報筋によれば、サマック首相は今晩中にすべての反政府集会を解散させるよう警察に命令したとのことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

samui de nemui...zzzNew Wave Japanese 探検.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。