SSブログ

寝込んでしまって、気が付きゃ日向になってたよ。 [バンコク]

08.09.02_関係ねぇーよ.jpg

ついに死者まで出しちゃいました。バンコクのデモ騒ぎ。
それも、反政府派と支持派の市民同士の衝突ですから、
いやはや、なんとも、なんでそうなるのか理解ができません。
デモ隊を鎮圧できないサマック首相の存在感も薄いし、
こんなことで、再度軍部が政治介入するような事態になれば、
民主主義後進国をまたまた露呈することになってしまいます。
もっと、いい方法ないんでしょうかねぇ。タイファンとしては残念至極であります。

写真は、PADが政府庁舎と国営放送局を占拠した26日(火)の午後、
バンコクのど真ん中の渋滞交差点の緑地帯の中、
植栽の手入れに疲れたか、物売りに疲れたか、
それともただなんとなく昼寝をしているのか、
何が起こっても、オラ知らねぇよ、と昼寝を決め込むおっちゃんでした。
ま、とにかく、暑いんだから陰に入れば、、、。

一般市民はさほど生活に影響は出ないんでしょうが、
旅行者は、飛行機が止まっちゃうことを心配しなきゃならないんで、困ります。
現在の外務省発表の渡航情報は次のようなものですが、
要約すると、「行ってもいいよ。」です。


タイ:バンコクにおける非常事態宣言発令に伴う注意喚起(続報:その3) (2008/09/02)

1.現地時間9月2日午前1時(日本時間午前3時)頃、首相府周辺において、
反政府市民団体「市民民主化同盟(PAD)」のデモ隊と
親政府市民団体「反独裁民主戦線(UDD)」のメンバーとの間で衝突が発生し、
死者1人、負傷者40人以上が出ましたが、軍や警察が出動し、
現在、事態の沈静化が図られています。

2.上記事態を受け、同日午前7時(日本時間午前9時)、
サマック首相は、首都バンコクに「非常事態宣言」を発令しました。
これにより、「5人以上の集会の禁止」、「報道の検閲」等の措置がとられますが、
外出禁止令は発出されていません。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、
首相府等の政府機関や集会、デモ等には近づかず、
不測の事態に巻き込まれないよう引き続き十分注意してください。

4.なお、タイについては別途「危険情報」が発出されていますので、
その内容にも御留意ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。