SSブログ

ついにやっちゃいましたPAD [バンコク]

大阪ネタで笑っている間も、タイは動いていました。

APX200811260010.jpg
26日未明、新バンコク国際空港で、占拠した空港ビルで仮眠をとる反政府団体支持者ら=AP

APX200811260008.jpg
タイの新バンコク国際空港で25日夜、空港ビル内に座り込み、抗議を続ける反政府団体支持者ら=AP

APX200811260006.jpg
26日未明、反政府団体のターミナルビル占拠で航空便がキャンセルされ、新バンコク国際空港内で仮眠をとる旅行者ら=AP

APX200811260005.jpg
26日早朝、反政府団体のターミナルビル占拠で航空便がキャンセルとなり、新バンコク国際空港の中で仮眠をとる男性=AP

RTR200811260051.jpg
新バンコク国際空港前で座り込みを続ける反政府団体支持者ら=ロイター

日本でもニュースを賑わせていますから、ご存知ですよね。
ついにPADがバンコク・スワンナブーム国際空港を占拠しました。
空港内で座り込みをしているデモ隊は5,000人だそうですが、
バンコク週報によると、空港の外には50,000人が集結しているようです。

ハイウェイがマヒしてしまったため、足止めとなった観光客は、
大きなトランクを引きずって、バンコク市街に向け25kmを歩き出したようです。
なのに、
占拠され、レストランもコンビニも閉店した空港の中では、
エスカレーターが動いていて、デモ隊だけがそれを利用しているという、
なんとも、日本人の常識では理解できないことが起こっています。

明日は我が身、とは言いながら、私が利用するのは来年の夏のこと。
他人事と思って呆れています。
これがタイなんですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイの国際空港、全便運航停止 反政府派が占拠     【バンコク=山本大輔】

タイの新バンコク国際空港を占拠した反政府団体、民主主義市民連合(PAD)は26日、
早朝からさらに千人以上の支持者らを空港に集めて抗議行動を強めた。
爆発物による負傷者も出て混乱が深まっている。
航空機の運航は全面停止し、多数の日本人を含む旅行客ら約1万人が空港で夜を明かすなど、
アジア有数の拠点空港はマヒ状態に陥っている。

警察によると、ターミナル前で同日朝、爆弾が爆発し、4人が負傷。
PADが占拠した臨時首相府がある別の空港やバンコク市内の路上など
3カ所でも小規模な爆発や銃撃戦があり、計6人以上がけがした。
負傷者は、いずれもPAD関係者とみられる。

国際空港前で座り込みを続けるPAD支持者の数は約5千人に膨れ上がった。
空港当局は25日夜の空港閉鎖後も到着便や一部の出発便の運航を認めていたが、
26日早朝から全面停止とした。
これまでに100便以上が欠航した。

PADは、ペルーの国際会議から戻ってくるソムチャイ首相の入国を阻止をするとしているが、
首相は帰国経路を変更し、26日夜に北部チェンマイを経由してバンコクに入る見通し。
その後、緊急閣議を開くなどして対応を検討するとしている。

政府はPADとの衝突を避けるために強制排除には消極的な姿勢を続けている。
市民からはPADへの対応を軍に求める声も出始めている。

asahi.com / 2008年11月26日13時48分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。