SSブログ

黄色いシャツ厳禁。 [バンコク]

08.12.04_Koh Matlangの朝(1).jpg

新国際空港の閉鎖など混乱していたタイで、
憲法裁判所が結審と同時に与党2党の解党を命令する判決を下した。
タクシン元首相派のソムチャイ政権は発足後2か月余りで崩壊した。
これを受けて反タクシン勢力「市民民主化同盟(PAD)」は、先月下旬から続けた2空港の占拠と、
8月以来の首相府占拠をそれぞれ解いた。
航空業務は近く正常化する見通しだ。                  ・・・yomiuri-on-line・・・

これで一件落着・・・じゃないよ。

●要点を整理してみると、
(1) 憲法裁判所の判決で連立与党3党が解党。党幹部は失職したが、その数はわずか36名。
 残りの議員は新党を結成、移籍し、議員資格はそのまま。
 下院定数480議席の2/3近くを占めていた連立与党の優勢は変らず。
(2) タクシン派の首相候補者を選出。当然当選。
(3) PAD怒り、デモ再発。
(4) 国内再び混乱。                               ・・・となる見込みです。

タクシン派⇔反タクシン派の対立の構図は、
新興エリート集団⇔旧エリート集団(親王権派)の対立でもあるのですが、
どんな形態をとろうが、結局は自分達の利益をいかに守るかの戦いでもあるわけです。
これは、タイに限らずどこの国においても普遍の禍の素ですね。
ですから、ト~~~ブン解決なんて有り得ません。
空港再開を喜んで、渡泰される方々、
デモによる混乱は必ず再発しますから、脱出経路を検討してから入国しましょう。
そして、入国の際は、PADメンバーとの誤解を受けないよう、黄色いシャツはNGです。

●参考までに今回の空港閉鎖による脱出ルートを掲載いたします。
 サムイも出てますからゼヒ場所確認を !



●これまでの関連ニュースをダイジェストで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【12/02】 反政府組織、3日午前10時で占拠活動中止

新旧バンコク国際空港と政府庁舎を占拠していた反政府組織「市民民主連合(PAD)」は3日午前10時にすべての占拠活動をいったん中止すると発表した。

3日午後7時、PADの全幹部が揃って記者会見を行い、占拠活動の休止を宣言した。
これは、同日、憲法裁判所が与党3党(市民の力党、タイ国民党、中道主義党)に解党命令を下したことで、ソムチャイ政権が崩壊したことを受けてのもの。
しかし、「仮に新首相を市民の力党から選出するか、もしくは12月8、9日に行われる臨時国会で憲法改正が審議されるようなら再び戻ってくる」と明言している。

【12/03】 政党解党を受け、議員が新党に移籍

組織的な選挙違反で解党となった与党3党の所属議員は、それぞれ新党に移籍、議員資格を維持する見通しだ。

市民の力党は、すでに受け皿として「タイ貢献党」を設立。
また、タイ国民党、中道主義党もすでに新党を設立済みのようだ。
解党処分を受けた3党は、党役員が5年間の公民権停止となったが、
それ以外の議員は、60日以内に他党に移籍すれば議員資格を維持できる。
また、解党処分で与党陣営は、下院議員(定数480)数が313人から283人に減少したものの、依然として過半数を占めている。

【12/03】 8日に特別国会、混乱は必至

政府支持団体「反独裁民主戦線(UDD)」は、反政府組織「市民民主連合(PAD)」が後継首相指名を妨害するのを阻止するため、12月8日に国会議事堂前で大規模な集会を開く方針という。
UDD幹部のチャトゥロン氏は2日、「国会をPADのデモ隊から守る必要がある」と述べた。

8日には特別国会が開かれ、解党処分で首相失職となったソムチャイ氏の後継が指名される見通し。
だが、下院は依然として与党陣営が優勢であるため、旧市民の力党勢力を中心とするタクシン派の意向を反映した後継首相指名となるのは確実で、これにPADが強く反発することが予想されている。

【12/03】 チャルム保健相が首相候補に浮上

憲法裁判所による与党3党への解党命令により、党役員を兼務する閣僚・議員が失職したことから、12月8日の特別国会で後継首相が選出される見通しだ。

関係筋によれば、市民の力党の有力派閥だった、ネウィン元副農相率いるグループから、「政界の問題児」チャルム保健相を次期首相に推す声が出ているという。
職権乱用疑惑や息子の殺人容疑などダーティーなイメージがつきまとっているチャルム氏だが、「その攻撃的な政治スタイルが、難局を乗り切るにはうってつけ」とのことだ。
このほか、ミンクワン元副首相、サンティ運輸相も首相候補として名前があがっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[バンコク週報]・・・・・

●次の山場は12月8日ですから、当日はニュースに注目です。
●この国を、それ以外の国の常識で判断しようとしてもムダです。
●結局、「内政」ですから好きにさせてあげたらいかがでしょうか。マイペンライですね。


タグ:バンコク PAD UDD
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

pawpaw

タイの空港も開放されて、一安心、と思ったら全然一安心じゃないんですね~。暫くタイには行かない方がいいかな…。
by pawpaw (2008-12-04 22:25) 

kazn

黄色いシャツを着て、PADの活動を支援していた外国人が殴られる事件が発生していましたが、これは例外として、観光客が怪我をするような事態にはならないと思います。
ですから、今までどおり遊べます。(勝手に断言)
ただ、今回の帰国便の航空券は15万したとか。
購入済みの格安航空券はどうなっちゃうんでしょうね。
by kazn (2008-12-06 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

興味:異常犯罪心理雪深き寒村で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。