SSブログ

時の扉 [スローライフ]

09.04.10_時の扉.jpg

数十年前に一度だけ訪れたことのある場所に行ってきました。
その時に私が会った人が話したひと言と、そのワンシーンがおぼろげに記憶の中に居続けているのですが、
周りの景色も、建物も随分変わっているはずですから、当然のことなのですが、
まったく「ここ」っていう感覚にはなりませんでした。

こんなとき想像してしまうのですが、
もし、
何十年も昔に見た景色に出会い、そのとき突然、
その何十年も昔の「その時」からリ・スタートしてしまったら、、、という妄想。
一瞬にして、何十年間のさまざまな経験は夢の中の出来事に変わり、
ただ、その朝目が覚めただけのように、
延々と繰り返される日々のうちの1日が何事もなかったように始まる。
実は、そのときから人生のやり直しが始まる。
そんなことになったらどうしよう・・・


「時」を扱った小説は、古今東西でたくさんありますが、
北村薫さんの3部作、「スキップ」「ターン」「リセット」はかなり楽しめます。


タグ:時の扉
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

kakasisannpo

矢印の方に、当然歩いてゆくのでしょう。
今までと同じ、人生が、そこから続いているのです
by kakasisannpo (2009-04-10 21:26) 

がぁこ

タイムスリップしたらどうなるんだろう~?
とかってよく妄想することあります♪
あ、、未来も含めてですけど^^
by がぁこ (2009-04-10 21:35) 

pawpaw

一度でいいからやり直したい地点があります。
戻れるなら戻りたい。
でもタイムマシンは来ないんだな。
by pawpaw (2009-04-10 22:11) 

kazn

★kakasiさん こんばんは
やっぱりループの世界ですか。
やり直したつもりが同じ人生ってのが1番キツイです。

★がぁこさん こんばんは
過去には、やり直しのために、ちょっとだけ行ってみたいです。
未来は・・・怖いかな。
見てしまうと、これから生きて行く気力がなくなるような、、、

★pawpawさん こんばんは
タイムマシンは来ませんね。
来ない方がいいですよね。
そうしときましょう。

by kazn (2009-04-11 22:29) 

ミモザ

こんばんは!お久し振りでした。
>実は、そのときから人生のやり直しが始まる。
怖いですね。私は二度と同じ道を歩きたくないです^_^;
by ミモザ (2009-04-13 19:43) 

kazn

ミモザさん こんばんは。
ご来店ありがとうございます。
私も同感で、同じ道を歩みなおす気力は残っていません。
過去の記憶を消してもらはないと、、、。

by kazn (2009-04-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失敗暗証番号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。