SSブログ

旅すると 何故かハシに行きたがり [博多]

09.12.09_マクドの朝.jpg

賢明な読者の皆さんは既にお気づきでしょうね。
今回の目的地は博多です。

旅の最初の食事がかなり不評だったものの、気を取り直して出発!
「で、どこ行く?」
「う~ん。どこでも、、、。」
・・・答えになってないし。
・・・誰もガイドブック持ってないし。
3分後、「じゃ、どこか海の見えるところに。」
ということで、向かったのは「海の中道」。
私は、2回来ているのですが、ほとんどなにも憶えておりません。

海の中道は、地図で見ると、博多の北側にヒョロヒョロと延びた砂州なのですが、
一応(失礼!)街になってまして、先端には島があります。

走り出すと、空はいつの間にか厚~い雲に覆われ、、、
雨男ですか・・・。私。

砂州は思ったよりも広く、公園や遊園地が続き、JRが通ってて、マンションもたくさん建ってて、
昔ながらの集落も、もちろん学校もあります。
でも、先っぽは道路の幅だけとなり、島につながります。
車が通れるか不安はあったものの、時間もたっぷりあるので、一周することになりました。
少し行くと、金印公園がありました。
そうです。この島は志賀島といい、金印が見つかったことでも有名な島です。
歴史の教科書に出てくる「漢委奴国王印」というやつです。
現地で初めて出くわして、ほぉ~、そうなの、実は有名なとこだったのね、ってのもなかなかいいものです。

もひとつ金印を掘り当ててお金持ちになろうと思ったのですが、
丁度雨が降り出したので、お金持ちになるのは次の機会に延期しました。

なんか山の上に展望台があるから行って見る?
行く、行く。なんせヒマで、特に目的地もないから。

09.12.09_志賀島.jpg
(※ 展望台から東、海の中道の端っこ。細~いところを走って来ました。正面は博多の街です。)

09.12.09_博多.jpg
(※ 島をつなぐ一本の道から遠くに博多の街を望む。)

島は思ったより広くて、周回道路はらくらく通行できました。
が、展望台に伸びる何本もの道の中には、奈落の底に突き落とされるようなものがあります。
道幅は、やっと乗用車1台分。木は生い茂り、割れたガラスが散乱し、ジェットコースターのように急です。
その道を選択した人は、運が悪かったとあきらめましょう。
とりあえず私たちは、その道を引いちまいました。
谷底に落ちなければ死ぬことはないと思います、、、たぶん。

きっと、つづく。



nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 8

くまら

博多・・・ここ数年行ってないです><;
by くまら (2009-12-09 23:13) 

gaucho

博多にいらっしゃったのですか。志賀島は何度もいっていますが、
展望台には未だいってません。
狭い道を車で通るのが大好きなので、今度行ってみます。
by gaucho (2009-12-09 23:35) 

かに吉

海の中道行ってみたいです ^^

by かに吉 (2009-12-10 10:12) 

pawpaw

海に射している光がかっこいいですね~。
by pawpaw (2009-12-10 20:51) 

sak

福岡にいたころよく行きました
でも展望台には行った事がなかったから...
こんなにきれいな景色を見ることができたのですね
いつか行かなきゃです(^^
by sak (2009-12-10 21:31) 

kazn

●くまらさん こんばんは
くまらさんとこからは、かなり遠いですよね。
私の次の目的地は能登半島を狙ってます。

●gauchoさん こんばんは
本当にヒヤ汗出ますよ。

●かに吉さん こんばんは
天気さえ良ければ、景色のいいところがたくさんありました。

●pawpawさん こんばんは
天国へ登れそうでした。

●sakさん こんばんは
福岡にいらっしゃったんですか?
展望台に行くのなら覚悟を決めて行ってください。
そしてなるべくボロ車利用で、、、。
あとは、幸運を祈ります。
by kazn (2009-12-10 22:44) 

gyaro

曇ってすぐに形を変えちゃうから、
なかなかこういうシーンが撮れないのですが、、、
すっごい素敵なお写真ですね!

by gyaro (2009-12-11 15:15) 

kazn

ありがとうございます。
あの光の階段の中に入ってみたいです。
by kazn (2009-12-12 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。