SSブログ

八坂神社と円山公園辺りを通り抜け・・・ [京都]

10.04.15_お化け桜.jpg

その14 お化け桜は存在感有り過ぎます。

誰もが必ず通る、京都観光のメインストリート、
四条通りを河原町方面から東に向うと八坂神社の鮮やかな朱色の門が見えますが、
知恩院から道なりに進むと、この八坂神社とその奥、円山公園の間の道につながります。
この辺りは屋台がたくさん出て、お祭り騒ぎとなっています。
観光に疲れ切ったおばちゃん、おっちゃんが「もうダメ~」みたいな顔してへばってます。

そんな人たちの上に、半分枯れてしまったお化け桜が堂々と花をつけていました。

ここからさらに南に向うと、高台寺、

10.04.15_マニ車.jpg


必ず電線に邪魔される八坂の塔を見上げ、

10.04.15_八坂の塔.jpg


清水寺への参道に入った頃には恐ろしい数の参拝者の中を掻き分けて進むこととなりました。

10.04.15_産寧坂.jpg

・・・to be continued.


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 7

レン

kaznさん ありがとうございます。

本格的な、音楽ダウンロード時代になっちゃうと
ジャケットアートという、ひとつのポップアートカルチャーが
失われて行くことになります・・・

時代の流れとはいえ、悲しい現実ですね。

わたしは、「小京都」と呼ばれているところで、暮らしています
(全国にどれだけ「小京都」が、存在するのかわかりませんが・・・)
やはり、京都は歴史の重みが違いますね。
by レン (2010-04-15 21:23) 

かに吉

おぉ、ホントに恐ろしい数 ^^;

by かに吉 (2010-04-15 21:56) 

gyaro

今回ガーリーな写真を意識してみたgyaroと言います。
そこを拾ってもらえた事がとても嬉しい次第でした。

1枚目、お化け桜って言うんですね。。。
日差しに負けず残っているピンクの色合いがまた、
さらに存在感を強めている気がしました。

いつも遡っての遅いコメントですいません^^;
by gyaro (2010-04-15 22:26) 

pawpaw

お化け桜は、花がついてなかったら
めちゃめちゃ怖い枝っぷりの桜ですね…。
絵本に出てくるお化けの木みたいデス。
by pawpaw (2010-04-17 16:27) 

kazn

●レンさん こんにちは
ジャケツト文化は、ぜひ生き延びて欲しいですね。

●かに吉さん こんにちは
目立たないようにしたのですが、見えましたか?

●gyaroさん こんにちは
「お化け桜」はかってに命名です。すんまそん。

●pawpawさん こんにちは
写ってないのですが、下で休んでいる方々との調和が見事で恐ろしかったですよ~。
by kazn (2010-04-17 18:13) 

sak

お化け桜、ぴったりの名前かも(^^
ほんとに見事な桜ですね
二寧坂・産寧坂...
いつもすごい人ですね
by sak (2010-04-20 10:10) 

kazn

人を見に来たと言い聞かせてます。
by kazn (2010-04-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。