SSブログ

白川郷のちょっとそこまで [白川郷]

10.05.30_道.jpg

第7話 村外れのお百姓さん

中心部を外れると、住居は少なくなり、その代わりに田んぼが登場してきます。
建物は、どれが宿屋で、どれが食堂で、どれが民家なのか見分けがつきません。
それは何故か。
それは、もともと全部が民家で、それをそのまま宿屋や食堂に使っているからなのです、ね。
ちょっと不思議感の漂う謎が解けました。



10.05.30_小屋.jpg

ちょうど田植えが終わった頃となる田んぼには、お百姓さんが水の具合を見に来ていて、
怪しいおっさん3人をいぶかしげに睨んでいました。

10.05.30_山.jpg

民家はここまで、って雰囲気のところまでたどり着いたので引き返します。
Uターンすると、遠く山の上に数人の人影が見えたので、
あまりに早い退散は世界遺産に対して失礼でもあり、その展望台らしき所に行くことにしました。

10.05.30_お食事処.jpg

(※ 今朝の旅番組「遠くへ行きたい」が、偶然にも白川郷でした。
 建物内部の構造とかも見てみたかったとも思ったのですが、
 やっぱすごい人ごみ(桜の花が咲く頃でしたが)で、
 村の雰囲気重視派としては、早朝が正解だったと思います。)


タグ:白川郷
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 5

buchi

とうふを食べに遠くにいきたい
by buchi (2010-05-30 23:25) 

レン

早朝の、誰も居ない観光地って良いですね
なんだかひとり占めしている、気分が味わえて
ちょっと、しあわせです。
by レン (2010-05-30 23:55) 

sak

静かな空気の流れる山間の街
人の少ない景色を見ながらゆっくり歩くのが
最高の贅沢かもですね
by sak (2010-06-01 04:05) 

kazn

●buchiさん こんばんは
あのぉ~、昨日居酒屋で一緒だったbuchiさん、、ですか?

●レンさん こんばんは
誰もいない、がいいですね。
空気の張り詰め方が気持ちいいです。

●sakさん こんばんは
そうか、これは贅沢だったんだ。
いろんなことの巡り合わせに感謝します。
by kazn (2010-06-01 20:32) 

gyaro

もう今すぐ行きたい場所ナンバーワンになりました☆
by gyaro (2010-06-07 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。