SSブログ

先っぽまではもう少し。 [松山]

10.11.10_先っぽフェンス.jpg

・・・イントロだけ書いて休んじゃったので、前回何書いたか読み返してしまいました。
松山自動車道、伊予灘SAで終わってしまってました。


運転がかなり怪しくなってきたので、高速最後の内子PAで睡眠充分のBちゃんとバトンタッチ。
一般道を少し走って八幡浜市に到着です。
ここから先は佐田岬半島の山の上を走ることになるので、最後の市街地コンビニで朝食を調達。
と言っても、おにぎりとサンドウィッチなんですけど・・・
岬の先っぽで海を見ながらピクニック気分に浸る計画だったのですが、
何を思ったか、、、意識がモーローとしてたからか、、、腹が減ってたからなんですけど、、、
調達したばかりの朝食、いただいてしまいました。

九州に向って細長く伸びたこの佐田岬半島、先っぽまで50kmあります。
地図を見ると、海岸線に集落が点在し、その集落を結ぶ道があるのですが、
それとは別に半島の背骨にあたる部分に国道が通っています。
ここを走れば、右見ても、左を見ても、海を眺めながらのドライブができるはず!と想像していたのですが、
期待を裏切らない快適なドライブコースでした。

この国道は、先っぽまではまだ少しある、九州をフェリーでつなぐ三崎港で終わっています。
この集落を抜けると、道はかなり狭まり、くねくね曲がっています。
こういう道を走ると、辺境(失礼)に来た、と旅の気持ちが盛り上がってきます。

半島ドライブの途中で、空が白々と明けてきていたのですが、
先っぽまであとわずかの正野というところで東の空にオレンジ色の太陽が昇ってきました。

・・・書き忘れてました。
天気予報では、晴れマークがズラっと並んでいたのですが、
明るくなるにつれ、どんよりと雲っていることが判明しだし、
あぁ、どうせ雨男sですよ。私たちは、朝陽なんて見れっこないんですよ。
なんていじけてたのですが、、、出てくれました。

ドライブは丁度、九十九折れの山登りコースに突入していまして、
もう少し折り返せば、もっとよく見える、もう少し・・・
と欲張っていたら道が、道が、、道が、、、朝陽とは反対側に突入してしまい(泣)、、、
そのうちまた朝陽側に出る、と慰めていたら、
戻ったときにはオレンジ色は消えてました。。。

いつも思うんです。
ここ!って思ったときに撮らないと、すぐ消えちゃうよ、って。


10.11.10_もう少し.jpg

ラジオからNHKラジオ体操が流れ、先っぽ駐車場に到着。
あれ?灯台はどこ?
よく見ると半島の先の山の向こうに、先端が少し見えてます。
早朝から海草売りに精を出すおばあちゃんに、どれくらいかかります?って聞くと、
頑張って20分。1時間もあれば帰って来れるぞなもし。

つづく・・・


タグ:佐田岬
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

sak

九州方面から帰る時いつも
あそこ走って先っぽまで行きたいなぁ...って思ってる場所
すぐそこに九州が見える先っぽの景色、素敵ですね
自然の景色、もう少しって欲張って
やっぱりあの時...って後悔すること多いですね(^^;
by sak (2010-11-11 01:00) 

ulyssenardin36000

SAKさんがいわれるようないいところなんですね!まったくご縁がないところですので、一度は制覇したくなりました(自宅LAN修理が終わりやっと通常訪問ができるようになりました^^;;)
by ulyssenardin36000 (2010-11-11 13:17) 

かに吉

ここ!って思ったときが撮り頃って、つくづく痛感してます ><
まいど撮り逃した獲物は大きかったです
by かに吉 (2010-11-11 23:57) 

pawpaw

最果て感の漂う場所なんですねー。いいな~。
そういう所をドライブしてみたいです。
自然を撮影するタイミングって難しいですよね…。


by pawpaw (2010-12-15 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。