SSブログ

竜安寺の桜 [京都]

11.05.06_枯山水.jpg

行きたいところはたくさんあったのですが、一番に選んだのは、ここ竜安寺です。
8:00amから拝観できます。

土塀に垂れ下がる枝垂桜を楽しむつもりだったのですが、一週間早かったようです。


11.05.06_海.jpg

枯山水の方丈石庭はあまりに有名ですが、
作者、作庭年代、表現意図ともに諸説あって定かではないようです。
特徴は、「水を感じさせるために水を抜く」とのことですが、
そのとおり、私にだってやっぱり海に見えます。
そして、不信心モノでも静かな気持ちになれます。


11.05.06_龍.jpg

そして、暫く静かに過ごしてみようと思います。


11.05.06_枝垂桜と椿.jpg



タグ:竜安寺
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 3

sak

竜安寺
石庭も襖絵も素敵ですね
心鎮めていろんな事ゆっくり考えに行ってこようかなぁ...
by sak (2011-05-07 00:00) 

pawpaw

枝垂れ桜がまだだったのは残念でしたね。
目では見えないように、あるものを表現することで、
そのものの本質に触れる、ということなのかなー…。
色がないのに、穏やかな海のようですね。
by pawpaw (2011-05-10 16:33) 

mee

絵力とはすごいものですね。
静かに過ごす。。。大切な時間です。。。
by mee (2011-05-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。