SSブログ

旅をするということ (6) [サムイ Ⅴ]

12.01.14_漁.jpg

世界一周航空券なるもの

多くの役割を終え目的を失ったとき、自分はどんな風にして生きていくのでしょう?
答えは決まっています。自分のために生きて行くのです。
仕事や、家庭のためにできなかったことはなかったでしょうか?
私の場合それは、≪家ヲ出デテ、遠キニ行キ、途中ニアルコト≫です。

今まで手にすることの無かった膨大な時間を使った気ままな一人旅。
世界一周。
これは、この言葉が持つイメージよりもかなり厳しいものであることは、少しは理解しています。


12.01.14_花.jpg

米国で起こった「9.11」のとき、私はバリから帰国しようとするときで、空港の厳戒態勢を目の当たりにしました。
同じくバリで起こった爆破テロの現場となったレストランは、いつも昼食に行っていたレストランでした。
こんな国際的な大事件でなくとも、
両替店で偽札をつかまされたり(友人が)、子供が夜遅く大麻を売り歩いていたりと、
日本では考えられないことが世界の多くの国では日常となり、
貧困を目の当たりにすることは気持ちをガサつかせました。
そして、言葉や、お金や、移動に関わるトラブルは毎日のように起こります。
(今のところ軽いものばかりですが。)

出入国手続きもひとつの国だけならそれほど負担にはなりませんが、
それが多くなると大変煩雑で、陸路での国境越えは情報さえ無いことも普通です。
窃盗、詐欺などのトラブルを避けたり、言葉の障壁をどう越えるかという問題もあります。
こんな問題は準備次第で負担を軽減できることもあるのですが、心配をすればきりが無く、
旅の途上で出会うトラブルは想定できないものが大半だったりします。
だから、問題を片付けてから、なんて思っているといつまでたっても出発できる日は来たりしません。


12.01.14_プール.jpg

ある日、世界一周航空券なるものが存在することを知りました。
有効期限1年間、いくつかの守らなければならないルールはあるものの、
30万円~50万円でそれを手に入れることができます。
この航空券を使うと、事前に空路の予約をしなければならず、
時間を自由に使うことに制限ができてしまうというデメリットはあるものの、
いろんな手続きの煩雑さはかなり軽減されることになります。
そして、気分を大きく左右する宿泊場所も、疲れたなら、
経費節減のために利用する予定の安宿を清潔なホテルに変えることで随分安らぐと思います。

あとの問題は、解決しようなんてことは無理だから、乗り越えることにしました。
ヘロヘロになろうともです。
だから、出発することは決定です。
一人で世界一周に出かけたいのなら、これぐらいの軽さというか、いい加減さは必須条件かも知れません。
あとは、私に付いた修飾語のうち、自分の意志で外さなければならないものを、
何時外すのかを決めるだけです。

(・・・続く)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。