SSブログ

Morning Glory [サムイ Ⅴ]

11.12.06_ナトン.jpg

チャウエンの反対側にあるナトンはサムイのビジネスや行政の中心地で、
本土からのフェリーが着く港があります。
現地の人達を見るのが好きなのですが、ここに集まる旅人を見るのも好きです。
でかいリュックを背負った、絵に描いたようなバックパッカーが今なお健在です。

一人旅がたまらなく寂しくなったときに、よくここに来て旅人を見ていました。
旅は楽しいんだ、って思える場所です。

昔、港の駐車場にバイクを停めて、食事をしたとき、
バイクの荷物入れに財布を置いたままにしたことに、支払いの時に気付き、
食い逃げじゃないから財布を取りに行かせてくれぇ~ぃ。
と説明するのに冷や汗かいたのを思い出しました。


も少し続きが・・・


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岬のパゴタ [サムイ Ⅴ]

2011.11.06_祈り.jpg

今日の天気は曇りがちなので、離れ島には渡らず、島内一周ドライブに出かけることにしました。
ホテルまでレンタカーを届けてもらったのですが、免許証の提示も書類の記入も不要でした。
去年も借りたから、今年はいいのかな、、、と思った程度だったのですが、ちょっと不自然です。

車はかなりの年式でガタがきているのはそれほど気にならないのですが、
小銭が散らばっていたり、中の雰囲気から想像すると、たぶん、、、
レンタカーでなく、自家用車のようです。
おまけに、燃料がほとんど入って無い、、、。

ま、去年がまとも過ぎた、ということで気にせず出発します。


も少し続きが・・・


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の蚊 [サムイ Ⅴ]

11.10.29_鞦韆.jpg

何事も順調に進み、
悩みもなく、
テレビ見て笑ってる。

でも、
なにか、
少し違ってる。



も少し続きが・・・


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相変わらず早朝散歩 [サムイ Ⅴ]

11.10.17_Koh Matlang.jpg

サムイのお楽しみは、相変わらずの早朝散歩。
天気は相変わらずの曇り空です。
でも、雲が薄いから、もしかすると、晴れてくれるかな、、、
と少しだけ期待をしながら空を見上げます。

幸せな時間です。


も少し続きが・・・


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Loy Krathong [サムイ Ⅴ]

11.10.14_Loy Krathong(1).jpg

「サムイⅤ」としながらサムイの話がまったく出てこないのは、忘れてしまったからではありません。
シリーズもⅤともなると、以前書いた話ばかりで、
おまけに初めの頃の方が気合が入っているので、それより面白い記事が書けないからです。
それでもめげずに、今回はサムイのお話です。


11.10.14_Loy Krathong(2).jpg

でも、特別な出来事があった訳ではありません。
2年前に一度だけしか書いてないイベント、Loy Krathong・・・忘れましたよね?
夜空に舞い上がるハピー・バルーンです。


も少し続きが・・・


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海の見える裏庭 [サムイ Ⅴ]

11.10.12_流れ葉.jpg

私の家の近所の高台に、海を見下ろす素敵な裏庭のある旧家があります。
ここに認知症のおじいちゃんがいて、一日中ここで海を見ています。
このおじいちゃん、先日この崖から落ちて怪我をされたそうです。
幸いにも (???) 2mほどの低いところから落ちたので大きな怪我にはならなかったようです。


も少し続きが・・・


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

・・・where the horizon's almost reachable [サムイ Ⅴ]

11.10.10_Library.jpg

明日から一月ばかり旅に出てきます。


も少し続きが・・・


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅香力 [サムイ Ⅴ]

11.10.06_中庭の夕暮れ.jpg

今日の読売新聞の編集手帳に、曹洞宗の開祖、道元の言葉が引用されていました。


風が吹く。
雪が降る。
季節がめぐる・・・

すべては梅の花の功徳であると説いています。


も少し続きが・・・


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の気配 [サムイ Ⅴ]

11.10.02_夕暮れの砂浜.jpg

昨日まで半そでTシャツで過ごしていたのに、今日はずいぶんと肌寒くなりました。
だから、家で映画を観ていたら一日が過ぎてしまいました。
生活パターンも一気に秋化です。


も少し続きが・・・


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新鳥乃 [サムイ Ⅴ]

11.09.28_Chilli Restaurant.jpg

光速を超えるニュートリノが観測されたらしい。

アインシュタインの特殊相対性理論によると、質量のある物体の速度が光の速度に近づくと、
その物体の時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まってしまう。
・・・らしい。。。


も少し続きが・・・


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。