SSブログ

War is over [音楽]

erp0812231301004-p19.jpg

Happy Xmas

クリスマスの気配のない我が家でも、記事だけはクリスマスです。
気配はなくとも、どことなく静かな夜を求め、ジワッと沁みる系の曲が欲しくなったりします。
ところで、クリスマスに聴きたい曲はなんですか?

1971年12月1日、ジョン・レノンが『 Happy Xmas ( War is over ) 』をリリースしました。
発売当初はヒットとはならず、翌年の再発売で全英4位を記録し、
ジョン亡き後には2位を記録しています。
この曲、オリジナル・アルバムには収録されておらず、生存中の唯一のベスト・アルバム
『シェイヴド・フィッシュ〜ジョン・レノンの軌跡 - Shaved Fish (1975) 』
に収録されています。
最高にして唯一。私にはこの曲しかありません。

Shaved Fish.jpg

会社にいろいろな方がいらっしゃって相談(クレーム)を受けるのですが、
もちろん、私が間違っていることや、
いろんな事情から要望に応えられないこともありますから、
そんな場合はなるべく理解いただけるよう説明をします。
ところが、どう考えても、
人の言うことを聞けない (自分だけが正しいと思い込む) 人とか、
一般的な常識を持たない (自分以外はすべてが無知だと思い込む) 人とか、
がいらっしゃった場合は、当方の説明が通用しません。

erp0812231301004-p9.jpg

私の説明方法が悪いのかもしれないのですが、
そんな場合に、共通して感じることは、
何かの欲望に捕り付かれているか、
何かに対して激しい怒りを抱いているか、
という場合が多いことです。

erp0812231301004-p8.jpg

欲望や、怒りによって正しい判断力が失われているのだとすれば、
とても不幸なことだと思います。
ですから私は、この方たちが、欲望と怒りから開放されることを<主>にお祈りしました。
これは、この方たちの幸せを望んでいるというよりも、
この方たちが幸せになることによって、私が幸せになれるからです。
こんな理由から人の幸せを願ってもよろしいでしょうか?

erp0812231301004-p13.jpg

さて、ジョンの『Happy Xmas』のB面は、ヨーコが唄っていますが、
『Listen the snow is falling』という曲です。
1971年当時の邦題は「ほら、聞いてごらん、雪が降っているよ」
ですから、なかなかシャレています。

erp0812231301004-p1.jpg

今夜からは、当地方では寒波襲来のため おお!雪 の予報が出ています。
おまけに暴風ですから、とんでもない風の音の中を叩きつけるような雪となるはずです。
Merry Christmas !
皆さんに幸せが訪れますように。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

kazn

エー、ただいまとんでもない風が吹いております。
もちろん列車は運休しております。
家が吹っ飛びそうです。

by kazn (2008-12-25 21:29) 

miko

はじめまして!
年の瀬も押し迫ると、いろいろ考えちゃいます・・・私は。
みんながハッピーに毎日暮らせますように!

しかし、寒い!!
暑っつい南の国が恋しいですね。
by miko (2008-12-26 13:02) 

kazn

あまりふざけていると、失礼かな、と思ってしまうのは、
やっぱり聖夜だからでしょうか?
by kazn (2008-12-27 00:18) 

Pikaりん

共感→「欲望や、怒りによって正しい判断力が失われているのだとすれば、とても不幸なことだと思います。」

怒りは、特に激しい怒りはすべての判断機能を排除し、破壊行動へと転じ、多くの場合その末路は予想もし得ない悲劇です。それは、宙さんの元にクレームを言いに訪れた方だけでなく、私を含め多くの人々に起こる事象です。

怒らないためには「怒らないこと」が肝心です。怒りは増幅されますので、自分が怒りはじめたと感じた瞬間に「おっと、いけない怒ってしまうところだった」と自分に言い聞かせるトレーニングを積んでください。初期の怒りであれば、セルフコントロールが回復します。
誰しもがものすごい形相で怒っている自分の顔を好きな方はいないでしょう。だったら怒らないことです。
極度の短期的な怒りは上記によって緩和できるものの、怒りの根は廃絶させることは難しく生涯に渡って続く場合もあります。そしてそれは積み重ねられ、まるで火山のマグマのように何かの衝動で爆発的な力を発揮してしまうこともあるため、非常に厄介です。

欲望は、多くの場合人の行動の根源になるので、私たちにとってとても普通であるだけにそこから解放されることは非常に難しくなります。欲望はその欲望を叶えるまで脳が欲求を続けるので、人を拘束することになります。残念ながらここから解放される簡便法は見出せません。

「ですから私は、この方たちが、欲望と怒りから開放されることを<主>にお祈りしました。これは、この方たちの幸せを望んでいるというよりも、この方たちが幸せになることによって、私が幸せになれるからです。こんな理由から人の幸せを願ってもよろしいでしょうか?」
→自分が幸せでないと、人の幸せは祈れません。このことから、順番は合っているとは思いますが、できればその次のステップとしてこの方たちの幸せを願ってください。そうすると、もっと宙さんは幸せになれると思います。

by Pikaりん (2008-12-27 02:55) 

kazn

[怒り]

「怒らないようにする」ためには、
本当は、その原因がなんであるのかを見極め、その原因を排除しなければならないのですが、それだけの知性も忍耐も備えておりません。
そんなときに、唯一できることは、考えることを避け、諦めることとなるので、いくら「怒らない」ことができたとしても、チョット違うなと思ったりします。
まだまだ修行が足りませぬ。

「欲望」

欲望を無くすと、生命力も同時に失う気がします。
課題は、その欲望が間違っていないと判断できる理性を備えることかと思います。
この場合の「間違った欲望」とは、自分以外の誰かを不幸にする、という意味です。

久しぶりの会話を楽しめました。ありがとさん。
ただ今、社長の呼び出しを受け、ヒアリング待機中です。


by kazn (2008-12-27 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヴ窃盗罪×詐欺罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。