SSブログ

雪花 [スローライフ]

09.01.16_着雪.jpg

通勤途中、小さな峠を越えると目の前に真っ白な景色が広がりました。
あまり冷え過ぎると、サラサラの雪となり木には付きません。
冷え方が足りないと、重い雪となりすぐに落ちてしまったり、融けてしまったりします。
「過ぎる」と「足りない」のどちらかだけでもだめで、
片方からもう一方に移ってゆく微妙な気温変化や、
その時に降っていた雪のタイプや、
もちろん、風の強さ、方向、に加え、湿度、通りかかった時の明るさ、
そんないろいろな条件が整うと、年に何度か葉っぱの落ちた木々に雪の花が咲きます。

急いでカバンからカメラを取り出し撮ってはみたものの、
パソコンで見てみて、もっと綺麗だったはず・・・
「やっぱり停まって写すべきだった。」と後悔するのは毎度のこと。

・・・写真は車を停めて撮りましょうね。
雪道で、写真撮りながらの運転は事故の基ですから。


タグ:
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

nexus_6

撮ってみて、「もっと綺麗だったのに...」というのはよくありますね。
by nexus_6 (2009-01-17 11:19) 

kazn

私の場合、そんなのばっかです。
私の不徳のいたすとこなんでしょうね。

by kazn (2009-01-17 14:18) 

がぁこ

水っぽい雪やサラサラな雪やキラキラする雪、どれもみーんな違うんですね☆
雪のお花、、見てみたいなー(゚ー゚*)
あっ、って思って撮ればよかったってことあります~~(>v<*)
by がぁこ (2009-01-17 16:41) 

sak

こんな景色、大好きです♪
by sak (2009-01-17 20:39) 

kazn

がぁこさん こんばんは
カメラを持つようになってから、
これまでさほど気にせずに見過ごしてきた景色が、ちょっと気になって、
立ち止まって景色を切り取る時間は、嬉しい変化です。

sakさん こんばんは
季節や自然の営みを感じられる景色っていいですよね。
そんな景色にたくさん会えたらいいなと思います。
どれだけそれを感じられるかは、自分にかかっているんですけど、、、

by kazn (2009-01-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変化言語学概論(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。