SSブログ

陸の孤島 [スローライフ]

11.01.04_雪だるま(2).jpg

大晦日の夜、23:30頃停電しました。
久しぶりに見る小さな光もない暗闇です。
ろうそくに火を付けると、1週間遅れでやってきたXmasのようでした。

1時間を過ぎ、元旦を迎えても復旧しません。
この日は昼から倒木が電線に引っかかったり、短時間の停電があったりしていたので、
長引くかもしれないと思い寝てしまうことにしました。

フトンにくるまれ、窓の外の濃い灰色の空間に、白い雪が踊っているのを暫く見ていました。
どこからやってきた、どんな光か分らないのですが、わずかに明るさがあります。
空は重い灰色の雲に覆われているはずですから、月の光ではあるはずは無いので、
雪そのものが、光を持っているのかもしれません。

11.01.04_炭火.jpg

朝がやって来ても電気はまだ復旧してなくて、
キッチンは数年前にIHに変えてしまったので、お雑煮を作ることも、ごはんを炊くこともできません。
ポットは、ただの水の入る不恰好な置物に変わっています。

とりあえず、雪に埋もれた車を掘り起こし、家の周りの雪かきをしました。
そして、暖房器具がまったくの役立たずとなっていたので、
居間を暖める方法がないかと考え、卓上バーベQセットに炭を入れ火を熾しました。
物置の奥に突っ込んであった、IH不対応ナベを引っ張り出し湯を沸かしました。
これはとても良い考えだと、ご満悦だったのですが、
煙が部屋に篭ってしまい、換気をするために窓を開けないといけないので、
室温は上がるどころか、外と同じ温度になってしまいました。


停電の原因は、倒木が電線を切ったことだったのですが、それは1箇所や2箇所のことではないようです。
同時に、倒木は道をふさいでいるので除雪車が通ることもできず、道路も通行止めとなっています。
こんな状況なので、年始のあいさつにくる人もいません。
TVを見ることも、PCに向うこともできないので、子どもたちは、雪だるまと、かまくらを作り始めました。
もう間もなく復旧するとの情報は流れるものの、お昼になってもその気配はありません。
もう一晩続いたって生きていけるとあきらめ、
テーブルの上のバーベQセットでお歳暮のハムを焼いて昼食にしました。
帽子を被り、防寒ジャンパーを着たままでテーブルを囲んだ姿は、真冬のキャンパーのようでした。


11.01.04_雪だるま(1).jpg

(この雪だるまは、無理やり酒を飲まされている海老蔵さんをイメージしたものとのことです。)


テーブルにろうそくを灯し、
TVの無い生活って、とっても楽しい、、、 と家族で話した、お正月でした。

P.S. ・・・2:00pm無事復旧しました。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

cjlewis

大変でしたね。
でも、ある意味、いいお正月だったのかな!?
by cjlewis (2011-01-04 20:26) 

pawpaw

遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
大変なお年越しでしたね。。。
雪だるまさんがとっても可愛い~(^^*。
雪が持つ灯りってやっぱりありますよね。
寒くて大変だったでしょうけど、
なんとなく心がほんわかしました。
by pawpaw (2011-01-05 08:36) 

かに吉

ま"~とんでもない年越しでしたね ^^;
ご無事でなによりです
ビンの刺さり具合サイコーですねw
今年もよろしくお願いします♪
by かに吉 (2011-01-05 09:49) 

sak

大変だったようですね
大阪から米子へ帰省した友達が
すごく時間がかかったし停電だし
大阪へ帰りのバスがとれないしって...
海老蔵さんイメージした雪だるま
いいかも(^^
by sak (2011-01-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再開結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。