SSブログ

you and us

11.03.21_始まり.jpg

私などが、何をどう書こうが陳腐にしかなり得ないのですが、
かと言って、このことに触れずにブログを続けることもできません。
何のためにと言われれば、、、「自分のために」 と、とれるのかも知れませんが少し書いてみます。

   ・・・・・・・・・・

これから日本はどうなって行くのかと心配し、
被災者の皆さんの生活を心配し、
役に立てることはなにかを考え、
わずかであっても、実際に動いてみたりはしても、
それとは比べ物にならない位、
自分のことを心配している自分がいることに気付きます。

このことは特に責められることではないのだろうし、
私だけのことではないとも思います。
でも、今自分がこのことをどんな風に考えるのかを整理することは、
これから、自分がどんな自分になれるのかを考えることでもあると思います。


11.03.21_波.jpg

日本は、世界中の人たちから多くのメッセージをいただきましたが、今、大事なことは、
被災地から遠く離れた私たちも、『 pray for Japan 』 の「Japan 」の中のひとりであり、
『ひとつになろう』 は自己満足ではなく、
どれだけ被災をされた方々の気持ちに近づけるかではないか、と思います。
言い換えれば、私たちは「祈る」ことも大切にしなければなりませんが、
同時に「祈られている」側のひとりとして何ができるかを考えることだと思うのです。


ただ、現実問題として、被災地の状況を考えると関西圏での直接的被害は皆無に等しく、
被災をされた方々と同じように考えるということはほとんど不可能であり、
そんなことができると感じることは、ただの偽善者になってしまうのだとも思います。
じゃ、何ができるのかと言うと、、、   実はまだよく分らないのです。


この未曾有の災害で、日本は言葉で表現できないくらい多くのものを失いましたが、
これからとても長い時間が必要で、大変な困難が伴うのだとしても、
ここから大事なものを手に入れることが、私たちに課せられた役割なのだと思います。

・・・本当に大事なものは、目には見えません。



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

mirai

だからこそ、これから国民が一丸となれる政治が必要ではないでしょうか・・・派閥なんて言っている場合ではなく、みんなが得意な視野で分野を生かして、乗り越えていくしかないのでしょうね・・・
今は、生きて生き抜いて頑張っていくしかないと思います。

ただ、このような記事を書けるkaznさんのような方々ばかりだときっと素晴らしい未来が待っているのでは!?



by mirai (2011-03-25 13:23) 

miko

停電、満員の通勤電車、水が売ってない~~~っと文句を言ってしまう私。
申し訳ないです。
by miko (2011-03-27 17:35) 

sak

何かできること...っていつも考えながら
何もできない自分が情けなくて...

by sak (2011-03-27 17:52) 

pawpaw

このように思っていただいただけでも、十分なアクションではないでしょうか…?
人智を超える事態が実際に起こりえる、ということを私たちは肝に銘じなければいけないのだと思います。でも、それすらも時とともに忘れられていくんですよね…。
困難だらけで、復興の道筋すら見えてないのですから、長いスパンで取り組まなければなりません。支援を持続させられるのかが重要になると思っています。
世界の色んな国々で日本のことを思ってくれていて、私も感謝したい気持でいっぱいでした。

by pawpaw (2011-05-03 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。