SSブログ

海の見える裏庭 [サムイ Ⅴ]

11.10.12_流れ葉.jpg

私の家の近所の高台に、海を見下ろす素敵な裏庭のある旧家があります。
ここに認知症のおじいちゃんがいて、一日中ここで海を見ています。
このおじいちゃん、先日この崖から落ちて怪我をされたそうです。
幸いにも (???) 2mほどの低いところから落ちたので大きな怪我にはならなかったようです。


11.10.12_睡蓮.jpg

この前を通りかかったら、息子さんが柵の補強をされていたので、様子を見てきました。
ちょうど、おじいちゃんもいて、相変わらず海を見ていたのですが、
自己紹介(何度会っても自己紹介が必要です)をすると、父親はどうしてるかお尋ねになりました。
父は亡くなったことを告げると、暫く見てなかったからどうしてるか心配してたとのこと。
・・・ありがとうございます。


11.10.12_ブランコ.jpg

息子さんが言うには、
おじいちゃんの頭の中では、もうほとんどいなくなった同世代の知人全員が健在なのですが、
どうも、新しい記憶から順に消えていってるようです。
これから、記憶はどんどん若くなっていくのですが、
間もなくここの景色の中に、麦わら帽子をかぶり、釣竿を持った少年の姿が見えるのだと思います。

まるでタイムマシンのような裏庭です。
毎日ここから離れられないはずです。



nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 1

mirai

裏庭に海が・・・・ って、素晴らし過ぎます(^^)
そんな環境で過ごしてみたいです。

by mirai (2011-10-13 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

・・・where the horizon..Loy Krathong ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。