SSブログ

岬のパゴタ [サムイ Ⅴ]

2011.11.06_祈り.jpg

今日の天気は曇りがちなので、離れ島には渡らず、島内一周ドライブに出かけることにしました。
ホテルまでレンタカーを届けてもらったのですが、免許証の提示も書類の記入も不要でした。
去年も借りたから、今年はいいのかな、、、と思った程度だったのですが、ちょっと不自然です。

車はかなりの年式でガタがきているのはそれほど気にならないのですが、
小銭が散らばっていたり、中の雰囲気から想像すると、たぶん、、、
レンタカーでなく、自家用車のようです。
おまけに、燃料がほとんど入って無い、、、。

ま、去年がまとも過ぎた、ということで気にせず出発します。


2011.11.06_・・・.jpg

タイに来ていつも思うことは、
日本にはそんなに必要の無いこと、あれば便利だけど、無くてもどうってことないモノが溢れていること。
というか、そんなモノばかりだということ。


2011.11.06_樹.jpg

ムダなことが必要なこともあるし、
人それぞれ必要なモノは違うし、
モノを大切に、と道徳心を説くようなつもりはまったく無いのだけれど、
そんなモノに囲まれた生活は、身体だけではなく、気持ちまで重くなる。


だから、捨てる。
いろんなモノを捨てる。
時には、必要なモノを捨てることだっていいかもしれない。


2011.11.06_お供え.jpg

写真は、サムイ一周のときは必ず立ち寄るソー岬パゴタ。
海の神様(仏様?)がお祀りしてあります。

ちなみに、近くにお供えもの(花とか・・・)を売っているのですが、
お供えをした人が帰ると、売店のオバチャンはお供え物を回収し、再びそれを売ります。
ひとつの花で3日は商売できます。
この使用済みのロウソクも売るのかも知れません。
お祈りに必要なのは、花でなくて、気持ちですから、これでいいのだと思います。


2011.11.06_木陰.jpg


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 2

sak

レンタカーのいいかげんさ、いいなぁ...って
燃料がほとんどないのは困るけど(^^;
捨てること、必要ですよね
私の場合、大切なものばかり捨ててしまって
どうでもいいものばかり残してしまってる気がします
ほんとに大切なもの、無くした後で気がついて後悔ばかり...
売店のおばちゃん、すごいなぁ(^^;

by sak (2011-12-06 07:58) 

kinu

Σ(゚Д゚;) ご無沙汰しております。7月にコメントをいただいた直後にサイトデータを完全にすっ飛ばしてしまった車手配氏でございます(汗)。すみません。
昨年同様のケアの車を手配しようと思ったら、小型車がなかったもので、うちのサク会長がレンタカーで出したいと言っていた会長の車を会長がお持ちしました。 中がそんなことになっていたとは。。。ガソリンが入っていなかったとは・・・大変失礼いたしました。うちのお客さんなら信用貸しで大丈夫。ガハハハ。という会長でございました。(大汗) 懲りずにお待ちしております。

by kinu (2011-12-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の蚊Morning Glory ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。