SSブログ

なんともならないことはなにもない [サムイ]

つい先日までお正月だったと思っていたのに、もう1月が終わろうとしています。
みなさんお元気でしょうか?当ブログも穴を空けずに続けることができてます。
絡んでくれている皆さん、ありがとうございます。
別に区切りの日でもないんだけど、何故かお礼を言いたい気分。

また始まりましたサムイの話…。 サムイで食事をしてると誰でも思う。
なんで? 食事スペースには、どこに行っても、壁がない。窓もない。屋根はあるので、それを支える柱があるだけ。
だから、道路との境界は、一段高くなっている床との段差だけ。
お祭りの露店状態で、どこが歩道でどこが店舗なのかよくわかりません。
ビーチでは、夕方になり築地のマグロのようだったゴロゴロ人たちがそれぞれのホテルに引き上げ、強い日差しが弱まり影が長くなると、隣接するレストランがテーブルをセットしだし、夜の部の準備が始まります。
テーブルにはキャンドルが灯され(照明がないので)、波の音を聞きながらのディナータイムとなります。
ここで心配になるのが、スコールが来たらどうするの?
ってことですが、ビーチでは、そのうち止むだろうと気付かないふり。レストランの方は、本来なら窓があるところに、スルスルと透明のビニール・シートが降りてきます。
でも、隙間だらけなので、雨が入ってきます。…あまり気にしてないみたいです。
それがイヤなら、雨のかからない席に移ればいいだけのこと。
この程度のことで怒る客もいません。
このことを、タイ語で「マイ・ペン・ライ」と言います。
英語だと「Take it easy!」、沖縄語だと「なんくるないさぁ~。」となります。
じゃ、風が吹き出したらどうするんだ?
なんて、次々に心配事が出てくるようじゃ、サムイは楽しめません。

今日の写真は、サムイ初体験の時と2回目にお世話になった、Baan Samuiです。
このホテルのレストランはMoon Danceといいます。いい名前でしょう?
パックツアーにも使われる、まあまあ綺麗なホテルとプールです。
でも、ヤモリ君が多かったです。ここ。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 14

kazn

>このコメントは日数たってるから気がつかないだろうな。へっへ・・・。

もう少しで見逃すところでした。1/21に素麺君登場です。
忍者のようなヤツです。油断も隙もあったもんじゃない。
←「最近のコメント」欄要注意です。
by kazn (2008-01-28 21:37) 

non

早いですね~、1月。もう、終わってしまいますね。
連日、ブログお疲れさまです。

エアコン掛けてもいやに深々するので、外を見たらまた雪!1月に2度も雪が降るなんて、記憶にないです。例年は、1年に1度雪が降るか降らないかなのに…。
我が家は、こたつを置いていません。マンションなので狭いということもあるけど、こたつに入ると眠たくなって出てこられなくなるから。先日、テレビでも、こたつは眠くなるという実験をしてましたね。

3B体操か句会で出掛けることが多いのですが、昨日は珍しく外出予定がなく、1日書道の行?をしていました。家事以外は行?。10時間位は書いたでしょうか?1,2時間位の時は、時間が気になり疲れるのですが、8、9時間も書けば、時間の感覚もなくなり疲労感もなくなるので不思議です。なので、今も元気。でも、2月15日位まで行は続きます。

ミスチルの話題に付いていけないので、行が終わったら、CDをレンタルして話題に付いていけるようにしますので、待っていてくださいね!
近況報告でした。
by non (2008-01-29 01:02) 

kazn

>我が家は、こたつを置いていません。
なんと言うことでしょう。こたつがないなんて!
こたつと蜜柑がない冬なんて、台無しじゃないですか。

>こたつは眠くなるという実験をしてましたね。
なんと言うことでしょう。こたつ寝ができないなんて!
うたた寝ができないこたつなんて意味ないんですよ。
こたつ蜜柑も、こたつうたた寝も経験できないとは、
健全な日本人としての発育、成長が阻害されますので、子供たちのためにも、すぐこたつを買ってください。
できれば、床に穴を開け、堀こたつにしてください。

>1日書道の行?をしていました。
私、小学生時代習字の授業が大嫌いで、授業時間の2/3を墨をすって過ごしました。
かって、我子が小学生の頃、墨汁を持っているのを見て、「墨すらないの?」って尋ねたら、「墨なんて見たことない。」との返事でした。
習字嫌いの子供たちは、どうして時間をつぶしているのか心配しました。

字を書くことは、特別嫌いでもないのだけれど、下手くそなくせに、ここをあーして、こーしてと、指摘されるのがイヤな我ままな生徒だったのです。
by kazn (2008-01-29 20:37) 

non

こたつの大家 kaznさま
色々とアドバイスありがとうございます。
でも、こたつの心地良さは十分心得ております。
我が家には、こたつがありませんが、実家にはあります。お正月と月3度は、実家のこたつに入り、睡魔が襲って来る瞬間も知っております。
私は軟弱な人間ですので、こたつがあると、誘惑に負けて1日出て来られなくなると思うのです。外で仕事をして、帰宅後のうたた寝は最高だと思いますよ。
義父の家にも、掘り炬燵がありますので、子どももこたつの心地よさは知っていると思います。ご心配ありがとうございます。

最近の学校の習字の時間は、墨汁ですよ。だから、お子さんが墨を見たことがないと言っても、不思議ではありません。
私は子どもの勉強にはうるさくないのですが、書道の展覧会となると人格が変わります。子どもはいい迷惑かもしれませんが、習字を書かせる時はスパルタで非常にコワイです。先日、特選の通知が我が家に届き、2月1日の地元の新聞に兄弟二人名前が載るようです。
でも、子どもは親の言う通りにはならず、5年間は私と3人書道教室に通いましたが、今は私一人通っています。空手がしたいと言うので、書道を止めてしまいました。

ミスチルの大家 chiさま(綴り間違ってたらゴメンなさい)
急ぎませんが、2月15日くらいまでに、ミスチルのお勧めベスト3のCDを教えてください。レンタルしたいと思います。
  
  
by non (2008-01-30 15:37) 

kazn

堀ごたつは半分冗談だったんですが、ありましたか、都市部にも。
実は、うちにも無いんです。掘りごたつ。

>習字を書かせる時はスパルタで非常にコワイです。
すっごいコワそうです。鞭ですか?やっぱり。
それに対抗するために、空手習ったりして、、、。
でも、5年間続けただけでもスゴイと思います。

とこたつに入りながら書いてます。
by kazn (2008-01-30 20:29) 

non

>鞭ですか?やっぱり。
はい、当然鞭です。鞭でしごきながら、書かせます。
まあ、鞭にも色々ありますが、ご想像におまかせします。
by non (2008-01-30 22:13) 

chi

宙さんとnonちゃんの習字談義面白い~~!
大笑いさせていただきました。

nonちゃんが鞭を持ちながら子供達に習字の練習をさせていて、空手着を着て防御しながら上手な字を書いているお子様達の図を想像中。。。

nonちゃん
ミスチルお勧めCD3枚ですか~~
まずは2枚のベストアルバム「Mr.Children1992~1995」と、「Mr.Children1996~2000」を選択されるのがいいと思います。
これで初期、中期の主な作品を聴くことができます。
そして、それ以降にもう一枚選ぶとすれば、
う~~~ん、迷うけれど、最新のアルバム「HOME」を聴いてみてはいかがでしょう?それとも宙さんお勧めの「I LOVE U」、
私の好きな「IT'S A WONDERFUL WORLD」
「シフクノオト」というアルバムもあります。
どれを選ぶかはその時の気分で決めてくださいね。
by chi (2008-01-30 22:42) 

kazn

なかなか楽しい情景描写で、私も想像させていただきました。
何故か、二人(三人?)ともハチマキをしていたところが想像力の力不足を感じさせました。
by kazn (2008-01-31 20:11) 

non

chiさま
さすが、chiさま!早々のご回答ありがとうございます。
早速、お勧めのCDを借りたいところですが、この2週間はとても時間の余裕がないので、楽しみにがんばります。
by non (2008-02-01 15:13) 

non

やっと、ミスチルのCD6枚を借りました。それから、kaznさんお勧めのビデオ「ふたり」も。

「Mr.Children1992~1995」
「Mr.Children1996~2000」
「HOME」
「I LOVE U」、
「IT'S A WONDERFUL WORLD」
「シフクノオト」

今、順番に聞いているので、全部聞いたらまたコメントしますね。
CD6本とビデオ1本、1週間借りて1050円は、ミスチルファンに悪いような気がするんですけど…

ここに戻って来るの大変でした~。戻れなくなると困るので、取りあえずコメント入れておきます。
by non (2008-03-22 19:11) 

chi

nonちゃん凄いです。
一気に6本とは・・・・!
多分、シングルになっている曲はどこかで聴いたことがあるはずですので、すんなり入ってくると思います。でもそれ以外の曲はMr.Childrenの場合は聴き込めば聴き込むほどに味が出るスルメソングが多いです。
1~2回聴いただけでは感じるものがなくてもある日突然心の琴線に触れる場合がありますので何かにコピーしておいて気長に聴いてくださいね。
聴きこんだ後の感想、楽しみにしていま~~す。
by chi (2008-03-22 21:24) 

non

まずは、たくさんのCDを安く借りて、ミスチルファンに申し訳ないと思っていたのに、何かにコピーして気長に聞いてください、とはさすが寛大なchiさん。早速、借りた日に全部、気長に聞けるようにしておきました。これは、決してコピーとかいうものではありません。

借りた日に一通り、CDを聞きましたよ。chiさんとkaznさんが好きな曲をあげていましたが、先入観があると自分の好きな曲が分からなくなるので聞いた後、見ることにしました。何度も聞いたら、また好みが変わってくるかもしれないけど、歌詞より曲重視で好きな曲をあげてみました。

「HOME」では、「Anotyer Story」
「I LOVE U」では、「僕らの音」「Sign」
「IT'S A WONDERFUL WORLD」では、「君が好き」「いつでも微笑みを」
「シフクノオト」は、ミスチルファンには申し訳ないですが、どれも同じような曲に聞こえて…これから、もっと聞いてみます。

「Mr.Children1992~1995」と「Mr.Children1996~2000」だったら、「Mr.Children1992~1995」の方が好きです。、「Mr.Children1992~1995」には、たくさん好きな曲がありましたが、借りたCDの歌詞のタイトルが破られていたので、タイトルが今はよく分かりませんが、「抱きしめたい」「Replay」など好きです。このアルバムは、どれも心地良く、とても気に入りました。さすが、ベストアルバムですね!

ベストアルバム以外では、私も「I LOVE U」が好きです。後から、コメント読みましたが、kaznさんも好きなようで、素人受けするのかも…。

取りあえず、簡単に第一印象でコメントさせていただきました。









by non (2008-03-23 17:17) 

kazn

iTunesを使って保存すると、ネットから勝手に曲名を引っ張ってきますよ。
Co■■CDも簡単にできちゃいますし。
ブログ読みながら好きな曲を流しとけます。

by kazn (2008-03-23 21:10) 

chi

nonちゃん、一気に聴いて下さったみたいでお疲れ様でした。
早速の感想を書いてもらって嬉しいです。
私はミスチルファンじゃない人に聴いてもらって感想を聞くのが大好きなんです。
フムフム、nonちゃんの第一印象で気に入った曲、興味深かったです。宙さんのときもそうでしたが、好きな曲を聞くことで私はその人の性格占いなんかを密かにやっちゃったりします。nonちゃんは優しいロマンティストですね。
最初は誰でも歌詞より曲重視ですよね。そのうちに歌詞にも注意を払うとまた好きな曲が変わって来ると思いますよ。第2弾も期待しています。

曲名がわからないとのことですが、宙さんも書いていますが、iTunesに限らず、私はsonyのフラッシュメモリタイプのウォークマンを使っていますがsonicstageを利用しても曲名をネットから自動的に入手できます。ウインドウズメディアプレーヤーなどでもOKだと思います。
by chi (2008-03-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。