SSブログ

時間外通用口の住人、旅立つ、か? [スローライフ]

08.07.28_通用口の住人(2).JPG

私は蛙です。「あまがえる」です。今は緑色をしています。
名前はありません。
眠そうな目をしているとよく言われますが、眠くはありません。
生まれつき、いえ、成人してからはずっとこんな目をしています。
私は名前のとおり雨が大好きなのですが、今年の梅雨は雨が少なく、
早くから夏の陽射し攻撃を受けたので少し元気がありません。
そんな影響が少しあるのかもしれません。

私が住んでいるところは、KM株式会社の時間外通用口のプレートの上です。
奥行きは2cm、幅は30cmですから行動範囲はとても狭く窮屈です。
なのに何故こんなところにいるか?って言うと、
私の15cm上には通用口の外灯があるからです。
夕暮れが迫り、外灯に灯がともる頃となると、虫たちがワサワサと集まってきます。
これぞ「飛んで火に入る夏の虫」。
私は、ここに居るだけで食べるに困らないって訳です。
こんな風に書くと、怠け者みたいに見られがちですが、何にでも苦労は付き物。
困ったことのひとつやふたつはあります。

まず、ここの高さが160cmありますから、簡単に昇り降りができないこと。
近頃、食べ過ぎと運動不足で少々太り気味ですから、
飛び降りるとつぶれてしまいそうでその勇気がありません。
伝い降りるにしても、バックで壁を降りる蛙なんて、想像するに滑稽過ぎて、
プライドがズタズタに引き裂かれてしまいそうです。
仮に無事降りられたとしても、次の夜には再びこの壁を登らなければなりません。
それを考えるだけでも面倒臭くてウンザリもしてしまいます。
そんなことを考えていると、あっと言う間に数日が過ぎてしまいました。

そして、私なるべく地味に生きているのですが、
色が色なだけに、こういう所にいると気付く人間が時々いたりします。
先日は、じっと見るだけでなくて、写真まで撮って行ったおじさんがいました。
なんでも「ブログ」っていう日記に載せるかもしれないそうです。
どうだっていいんですが、私にだってプライバシーってもんがありますから、
静かな生活を脅かすようなことだけは謹んでくださいよ。

あ~ぁ。あまりに変化のない生活にも飽きてきたし、
このままだと、2cmの奥行きに収まらない体型となりそうなので、
そろそろ、降りてみるかなぁ、下界へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。