SSブログ

beyond description・・・ [ナンユアン]

08.09.28_ナンユアンに上陸.jpg

[行程3日目 遅いの慣れた? ナンユアン]やっと上陸までこぎつけた

このナンユアン、自然保護地区(正式名称知らない。)的な場所に指定されてるようです。
入島料100Bは島の環境保護に役立てられ、
ペットボトルも缶も持ち込み禁止(持ち物チェックまではないけどね。)。
いつまでも綺麗なままであって欲しいものです。

初めてこの島を訪れたのは、スキューバ・ダイビングに来た時なんですが、
午前中にコ・タオの浅いところで1ダイブ。
午後にコ・ナンユアンのやや深で1ダイブしました。
写真で沖合いに小さく写っているのがダイブ船です。

これがさっぱり面白くない海でして、
運が良ければジンベイやマンタに遭遇できるそうなのですが、そんなのは年数回だけのこと。
「これがハゼとエビの共棲です。」なんて説明されても、チマチマしてて期待外れです。
珊瑚も少ないし、魚影も薄かったです。(初心者用のポイントだからかも知れませんが。)
そんな中、ボンベ背負った私たちの横(水深8m)を、
素潜りで横切っていった人がいたのが一見の価値があったくらいなこと。
こんなことなら、砂浜でゆっくり寝転がってた方がずいぶんとマシ。
ということで、この次からは砂浜で河岸マグロすることにしてます。

08.09.28_こんな岩がゴロゴロ.jpg

08.09.28_入島チェック・ポイント.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。