SSブログ

看板ばかりが気にかかり。 [大阪]

08.11.28_づぼらや.jpg

道頓堀で一番好きな看板がコレ。
「ふぐ」専門の料理店「づぼらや」です。
この店もいくつもの支店があるのですが、
一番美しく、見る人を立ち止まらせるのは道頓堀店のものです。

「だらしない」を意味する「ずぼら」という言葉がありますが、
さて、「づぼらや」の「づぼら」は何を意味するのでしょう ?

「づぼらや」の近所に「たよし」という居酒屋があります。
若かりし頃、深夜番組の間のCMで、
「たん♪、たん♪、たよぉ~しぃ♪。」と流れていた歌を思い出しました。
が、看板は面白いものじゃなかったので、パス。

08.11.28_グリコ.jpg

そして、今日のラストを飾るのは、言わずと知れた「グリコ」。
あまりに有名なので、薀蓄エピソードを披露するのも憚られます。
ひっかけ橋(別名:ナンパ橋、本名:戎橋)の人ごみは、ミナミを象徴する景色となりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。