SSブログ

人の目を引き付けな商売にはなりまへん。 [大阪]

08.11.27_かに道楽.jpg

かぶりものが2日続けて登場して、その次はなにげなくぶら下がった骨、
と大阪は「目立ちたがり」文化が蔓延しています。
オネエちゃんの化粧のケバさも、豹柄大好きなおばちゃんも、
「目だたな損」でっか ?

道頓堀を代表する目立ちたがり看板はコレ。
「かに道楽」は、もちろん「かに」を食べさせる店ですが、
海鮮料理の専門店として日本中に事業展開をしてますから関西以外の方もご存知のはず。
写真は道頓堀の本店ですが、
ここで使われる「かに」は日本海に面した豊岡市内、津居山港から直送されていると思います。
店の前ではカニを焼いていて、周りは香ばしい匂いが立ち込めています。

蛇足ながら大阪らしいエピソードをひとつ。
2003年の阪神タイガース優勝騒ぎで暴徒化したファンがこの「かに」によじ登り、
目玉をもぎ取り、タイガースの旗を刺すという事件がありました。
目立ちたがり以外の何物でもないですね。

太郎と次郎.jpg

この「かに」の看板と道頓堀名物の双璧となっていた「くいだおれ太郎」ですが、
みなさんご存知のとおり、
今年7月8日で閉店しましたから、太郎君を見ることはできませんでした。
(この日大阪市内では号外が配られたそうです。)
このビルはお好み焼きの店に改装され、前ではたこ焼きが売られていました。

ここでもばかばかしいエピソードをひとつ。
太郎君には次郎という弟がいることは知れ渡っていますが、父親もいたんですよ。
その名前は、なんと、ナント、「おやじ」というらしいですから笑ってしまいます。

※くいだおれ閉店後は、タレントとして再出発した太郎君ですが、
HPを開き、ブログも書いていらっしゃいます。⇒http://cui-daore-taro.com/
(おふたりの写真はこのHPから拝借したものです。)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

pawpaw

くいだおおれ太郎、引退後も活躍しているんですね~。
引退後の方がスケジュールびっしりだったりいて。
大阪のパワーを感じます。

by pawpaw (2008-11-28 00:34) 

kazn

関西人のひとりとして、いつまでも話題に上ることを期待してます。
でも、最近はニュース性が薄れてしまったような、、、。
薄情なもんですわ、マスコミはんなんて。

by kazn (2008-11-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。