SSブログ

雨水 [スローライフ]

09.02.18_カモメ驚く.jpg

雨水(二十四節気)

雪は雨になり、水ぬるむ頃。
野山も春色に染まり出す。
桃の節句は少し先だが、一説に、
きょう雛人形を飾ると良縁に恵まれるとか。
・・・と、新聞の片隅にありました。

朝は、薄っすらと雪化粧していたのですが、帰りは、ほとんど雨に近い霙となりました。
よくしたもので、暦どおりの移り変わりです。
季節は忘れずに流れていきます。
これからは、ひと雨ごとに暖かさが加わる嬉しい季節です。

09.02.18_カモメ休憩する.jpg

朝は慌ただしく、雪化粧した木々を撮ることができず、
帰りは暗くて、車に被さった霙が写せませんでした。
またまた、あの時の、あの景色を撮っておけばよかった、と後悔の夜を向かえました。
ですから、写真は先日の散歩で撮ったもの。
波を避ける集団鴎です。


タグ:
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

pawpaw

東京はカラカラの晴れでした。
春の気配が濃くなっていきますね。
今日雛飾りを飾ると良縁に恵まれるのか~。
覚えておこう。
by pawpaw (2009-02-18 22:12) 

kimiko

こちら(関東)も冬に戻ってしまったような寒い朝です。。
雛人形。仕舞うとき早めにって云いますけど、出すタイミングもあるのですね?^^;
波間に漂うカモメさんの群れ・・癒されますね~♪
by kimiko (2009-02-19 07:44) 

メタボ変人・義助

旧暦の言葉にはどれもが季節をよく表していると
関心しますね。
ちょっとウンチクですが冬中心の渡り鳥「カモメ」と
ミャーミャー鳴く「ウミネコ」の違い・・色々あるけど
羽ばたく時「M字」になるのがカモメ、「フラット」な
羽ばたきはウミネコ、遠くから見てもよく解ります。

浜辺での写真に季節の違うカモメが写りアリバイ
がくずれて、なぜか岬海岸で事件が解決する。
そんなサスペンス・ドラマの記憶が・・・

宙さんもアリバイ写真の作成には注意しませう。



by メタボ変人・義助 (2009-02-19 18:59) 

kazn

●pawpawさん こんばんは
良縁はご自分ではなく、もちろんお子様向けで、、、。

●kimikoさん こんばんは
今夜から、関東地方も大荒れの天候となるようです。
風邪などひかぬよう気をつけてください。

●義助さん こんばんは
カモメとウミネコは同じだと思って記事書いてたのですが、
そう言えば「違う」ってことを聞いたことがあるような気もしてきました。
で、羽がフラットに見える、私が撮った鳥はウミネコってことなんですね?
ウミネコは1年中いますよね?
by kazn (2009-02-19 20:56) 

メタボ変人・義助

いえ違います。遠景に多く「M字」の羽ばたき、と薄い
グレー色はカモメで違いありません。ウミネコは日本に
住む通年鳥です。
宙さんのアリバイ写真は成立です。 by 船○英一○
by メタボ変人・義助 (2009-02-19 21:34) 

ミモザ

沢山のカモメが集まっていますね。
餌が豊富なのでしょうね。
こんな景色を眺めていたいなと羨ましく思います(^^)
by ミモザ (2009-02-20 16:06) 

kazn

時にはとても恐ろしい姿に変わりますが、
海のある景色の中に住めて幸せだと思います。

by kazn (2009-02-20 20:34) 

sak

あの時の景色撮っておきたかったって
後悔すること多いですね(^^
by sak (2009-02-23 06:58) 

kazn

そんなことばかりですが、
思いどおりにならなかったから、また訊ねようという気になることもあります。
by kazn (2009-02-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

標的生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。