SSブログ

生活 [スローライフ]

09.02.19_海.jpg

いつも、いつも、う~んと唸りながら帰途につく。

簡単なことのはずが、何故か迷路に入り込んでしまい難しく変質してしまったかと思うと、
絡み合って解決不可能と匙を投げてしまった難題が、
頼みもしないのに向こうから、解決しましたと転がり込んで来たりする。(・・・ごくまれに。)

何事も、あまり気にすることもない、と思うようにするのだけれど、
そんなときは、名作『草枕』の冒頭の一節が思い出されます。

 智に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい。

そう、確かに住み「にくい」のだけれど、どうしたって住んで「いけ」ます。
こんなことも、拙宅に着くとすっかりどこかに消えてしまい、ビールが頭の中に浮かんで来ます。
私にとって、ビールは漱石を超えています。

09.02.19_波打ち際.jpg

明日から明後日にかけては、関東地方も荒天となるようです。
お気を付けください。


タグ:う~ん
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

pawpaw

ビールって素晴しい★
明日は関東も大荒れの天気になるみたいですね~。
これも春の前ぶれだから頑張って出勤しますっ。
by pawpaw (2009-02-19 23:42) 

ミモザ

冬でもビールですか?救いの神ですね(笑
帰り道の散策は心を和らげてくれるのでしょうか。

by ミモザ (2009-02-20 16:04) 

kazn

●pawpawさん こんばんは。

こちらは今、すっごい風が吹いています。
夜半から雪に変わるようですが、積雪は少ないと勝手に予想しています。
関東も強風なんでしょうね、今日は。

●ミモザさん こんばんは。

禁煙するとビールが唯一の楽しみになるのですが、
これが過ぎるとメタボの道に入り込むこととなりますから、
これも控えなければならなくなります。
ここで、
数少ない楽しみを捨てることにどんな意味があるのだろうか?
という疑問が湧いてきます。
これまでは、この疑問に答えが見つけられず、
「楽しまねば!」と思ってしまうと、ここで、禁煙が終わることとなります。

by kazn (2009-02-20 20:31) 

sak

住みにくいです。
でも住んでるのですよね...

by sak (2009-02-23 07:03) 

kazn

住んでいます。息タエダエになることも多いですが・・・
by kazn (2009-02-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨水2月20日 樋口一葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。