SSブログ

予兆 [スローライフ]

09.03.03_つかしん.jpg

「不幸」、あるいは「禍(わざわい)」、それとも「トラブル」と言った方がいいのでしょうか、は、
例外なく全ての人に襲い掛かります。
ほとんど気付かない小さなものから、生死に関わるような大きなものまで、
その種類は千差万別です。

「他人の不幸は面白い」などと言いますが、
同じようなことは必ず自分にも起こりますから、
「他人事」と笑っていると、痛い目に会うこととなります。

大きな不幸が、突然起こることは稀であり、
他人の事でも、自分の事でも、ちょっとした「不幸」に早く気付き、
「大きな不幸」の予兆であることを察知しなければなりません。
その予兆にうまく対処することで、大きな不幸を回避できたとすれば、
その小さな不幸は、大きな幸福に変質する訳です。

先日、私の身に起こったちょっとしたトラブルは、このように考えて乗り越えることとしました。
さて、できるでしょうか、、、。


タグ:う~ん
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

ミモザ

素晴らしい考え方だと思います。出来ると思いますよ。
突然に被る波は避けようがないですが、分かっていれば
心構えもある程度は出来ますものね。
乗り越えられた暁にはご自分にご褒美をあげてくださいね(^^
by ミモザ (2009-03-03 21:12) 

swm104

私も色々な出来事を前向きにとらえて
受け止めるようにしています。

耐性も必要です。
覚悟すれば、乗り越えられることも多いのです。
by swm104 (2009-03-03 23:38) 

sak

ちょっとした不幸に気付かずに
どんどん深みにはまって
いつも大きな不幸にしちゃう私です(><)
人からは「どうして自虐的な生き方するの?」って言われて...
生き方変えなきゃですね(^^;

by sak (2009-03-04 04:26) 

kazn

●ミモザさん こんばんは。

自分で越えなきゃと思うのですが、
救いの手が差し伸べられると、すぐにそれに頼ってしまう、弱い私です。
甘えてばかりで、成長できないです。

●swm104さん こんばんは。

慣れることなく、耐えられるようなりたいと思います。

●sakさん こんばんは。

自虐的な人って、まわりの人を楽しませてくれるので大好きです。
本人は大変ですから気の毒なんですが、なかなか脱出の難しい性格ですよね。
自分でイヤと言うほど、お気づきだとは思いますが、、、。

by kazn (2009-03-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

叩けよ、さらば開かれん!記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。