SSブログ

歴史 [京都]

09.03.05_回廊と方丈様.jpg

1654年、中国から渡来した隠元禅師が・・・(中略)・・・
1661年に開創された寺院であり、日本三禅宗の一つ、黄檗(おうばく)宗の大本山です。
・・・うぅぅぅ~、漢字が多い。

ほぼ350年を経て、まだまだ威容を誇っています。
おまけにこの後も、長~~~い間このまま、何も無かったように在り続けるのです。
「歴史」というのは、こんなことかも知れません。
70歳とか80歳でこの世を去る人間には分りようもない時間の流れのことをそう言うんでしょう。

09.03.05_天王殿の前庭.jpg

全山というほどではないにしても、とんでもなく広い境内が綺麗に掃除され、静寂に包まれています。
隅の方に小さな小屋でも建てて、住んでみたい、、、のですが。

・・・・・【お知らせ】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しつこいですが、まだお知らせ期間中です。
一昨日、「桃の節句」を記念して、京風OB会専用掲示板をオープンさせました。
メンバーのみなさんは、サイドバーの『カテゴリー』⇒『京風OB会』をクリックしてください。


タグ:京都 萬福寺
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

天野満月

落ち着いた雰囲気でいいですね(^_^)
by 天野満月 (2009-03-05 20:24) 

pawpaw

静けさが伝わってきます!
by pawpaw (2009-03-05 21:55) 

m-grace

ご訪問&niceありがとうございました☆
よろしくお願いします♪GRACE
by m-grace (2009-03-06 11:35) 

ミモザ

写真の場所がどの辺りかちゃんと分かりますよ。
こちらはお坊様が多くて結構あちこちで歩いて
いらっしゃるでしょう。気さくな方が多いです(^^♪

by ミモザ (2009-03-06 17:27) 

sak

隅にでも住んでみたい...
わかるような気がします(^^
by sak (2009-03-06 17:34) 

kazn

ミモザさん この辺りにお住みだったんですか?
とてもいいところですね。

お坊さんの姿を見掛けるだけで、行動が慎み深くなる(えぇぇ)ところは、
私もやはり仏教人だったんでしょうか。

こんなところに住むことで、この、この、この身体が綺麗になるんだったら、
住んでみたいですよね。

by kazn (2009-03-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記憶静寂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。