SSブログ

スタート・ライン [スローライフ]

09.04.01_4月1日a.jpg

今日4月1日は、サラリーマンにとって特別な日です。
新しい年度が始まりますから、仕事上の正月のようなものですね。
昨日は退職者が会社を去り、今日は新入社員がお目見えしました。
こんな大きな転機となるような入れ替わりに加え、
辞令ひとつで部署を変えられる、異動の日でもあります。

異動先は、大きな課題を抱えるユーウツな部署があれば、
比較的過ごし易い部署もあります。
ほんとうに大変か、あるいは快適かということは、
そこで仕事をこなさないと判ることではないのですが、
慣れるまでは、毎日不安を抱えながらの出勤となります。

中間管理職としては、
これまで共に仕事をして来て、これから異動していく部下に、
「どんな先入観を持って新しい職場に就くのかは判らないけれど、
大切なことは、どこで働くかということではなくて、
そこで、どんな仕事をするかだと思いますよ。」
なんて言っちゃうと、バカバカしくて、ジョークにもなりはしない。

だから何も言わずに送り出すのだけれど、出会いと別れを経験するこの時期は、
戒めのために、ありふれた「初心忘るべからず」という言葉を自分に贈る。
でも、そんな意識を3日と継続できたためしがない。


タグ:う~ん
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

miko

異動していく部下への「気の聞いた一言」って難しいですよね~
by miko (2009-04-02 00:17) 

pawpaw

確かにサラリーマンにとっての正月みたいな日ですよね。
今日は着慣れない感じのスーツを着たフレッシュな方々をたくさん見かけました。
慣れない人達のもたもたで電車移動が不便になる季節でもあります。
by pawpaw (2009-04-02 00:52) 

swm104

お疲れ様です。
忙しい年度末&年度初めです。
by swm104 (2009-04-02 17:42) 

kazn

初々しい姿を見ると、多少なりともリフレッシュできる季節です。
by kazn (2009-04-02 20:29) 

sak

辞令って
昔の召集令状のような気がしたりします(^^
by sak (2009-04-06 21:36) 

kazn

同類です。人事なんて、ただの穴埋め作業です。
by kazn (2009-04-07 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期待ではなく可能性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。