SSブログ

「鬼嫁」ってどーよ。 [スローライフ]

09.05.14_庭先で.jpg

先日U3さんのブログを読んでいて、ある言葉が目に止まりました。
その言葉は「鬼嫁」なんですが、特に深い意味がある訳ではありません。

私の奥さんは、三姉妹の末っ子なんですが、
この三姉妹の夫たちが酒好きで、
なんだかんだと理由をつけては酒盛りをすることが恒例行事として定着しています。

ある日の恒例行事で、3組の夫婦がわが家に集まったときのこと。
一番上の義姉が芋焼酎を提げてきてくれたのですが、
その焼酎の名前が「鬼嫁」でした。

ちょっと意味深なネーミングであります。
はて? これには何か意味が隠されているのだろうか?
実の妹である私の妻が、「鬼嫁」だと暗に仄めかしているのだろうか?
いやいや、義姉は100%天然系だから、そんな変化球攻撃はしないはず、
と結論付け、いつの間にか忘れ、大宴会に突入しました。

数日後、
私の知人(ご近所)にちょっとした用事を頼んだときに、
妻が「お礼にお酒でも買ってこよぉか?」って言うから、
「●●さんは、最近は日本酒じゃなくて焼酎飲んでるよ。」って言うと、
ジャジャ~ん。
買ってきた焼酎は(もうネタばれですが)、「鬼嫁」でした。
どおってことない、と言えばどおってことないのですが、
この知人の奥さん、「ちょっと恐ろしい人」と陰口たたかれている人。
[がく~(落胆した顔)]
{・・・ま・じ・で・す・か?} (言葉にならない。)
私の妻も75%くらい天然が入っていますから、回りくどいイヤミはしないタイプです。
たぶん、安かったから買ってきたくらいの理由のはず。
でも、、、
しかし、、、
これは、、、
ちょっと、、、抵抗があります。

その抵抗の意味を説明する訳にもいかず、結局、お礼としてお渡ししたのですが、
お礼には向かない名前ですよね、「鬼嫁」。
彼はどんな風にして「鬼嫁」飲んでるんだろうなぁ、と想像すると、
小心者の私は、今でも彼と目が合わせられないですよ。


タグ:鬼嫁
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

jun

すごい笑っちゃいました (* ̄m ̄)
●●さん宅でも、kaznさんちと同じようなことが起こって
ループのように次のお宅へ伝染しそうですね。(笑)
by jun (2009-05-14 23:04) 

スネ雄

お初です。
もっとどろどろとした内容かと........笑っちゃう内容で安心しました。
by スネ雄 (2009-05-14 23:41) 

ミモザ

なんと言ってコメントしていいのか。。。
私も笑ってしまいました。kazn さんのお気持ち分かります(^.^)
by ミモザ (2009-05-16 17:45) 

kazn

ちょっとウケたみたいですね。
うれしいです。
by kazn (2009-05-16 20:15) 

sak

飲んでいる姿
いろいろ想像しちゃいますね(^^
by sak (2009-05-18 06:27) 

m-grace

面白いですね~ワハハハ
ネタにできる間柄なら問題ないですけどね^^
でも、結局渡されたんですね!!!反応が見てみたかった~
by m-grace (2009-05-18 10:14) 

kazn

渡したんですよ。知らないふりして。
私も、とっても反応が気になります。
by kazn (2009-05-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おなら保身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。