SSブログ

おなら [スローライフ]

09.05.13_夕暮れ.jpg

昔よく聞いたラジオ番組が、昨年秋まで続いていたことを今日知りました。
『全国こども電話相談室』というのですが、
1964年から2008年まで44年3か月間に渡り続いていたようです。

リスナーの子どもたちから電話で寄せられる質問に、
スタジオの回答者が親切・丁寧に答えていく生放送番組でした。
この回答者の中に
「無着成恭(むちゃく・せいきょう)」さんという山形県の学校の先生がいらっしゃいました。

東北なまりで「あのねぇ~お答えしますとねぇ~」と始まる回答はユニークなものばかりで、
もう子どもとは言えない歳となっていた私をもトリコとしたのでした。

この先生の回答で忘れられないものがあります。

男 の 子 「先生、しつもんです。
       おフロでおならをすると、
       かたまりのあわが前からばかり出てくるのはなぜですか?」

無着先生 「いいところに気付きましたねぇ~。
       後からも出て欲しいんですねぇ~。
       かんたんですよぉ~。
       おしりを少し持ち上げてやってみてくださいねぇ~。
       きっと、後からあわが出てくるはずですよぉ~。」

子どもとフロに入っていて、いつこの質問をしてくれるかと楽しみに待っていたのですが、、、
わが家の子どもたちからは、ついにこの質問は聞けませんでした。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 7

PAPA

いつもご訪問有り難うございます!今後とも宜しくお願いいたします。
by PAPA (2009-05-13 21:21) 

ミモザ

無着先生は大昔からやっていらっしゃいましたね。
随分昔に聴いたことがありました。
それにしても無邪気な質問ですね^m^

by ミモザ (2009-05-13 21:34) 

pawpaw

この番組、終わっちゃたんですか。
多分、私も聞いたことあったと思います。
こんな平和な質問が寄せられなくなったのかな…。
なんだか残念です。
by pawpaw (2009-05-13 23:54) 

kazn

●PAPAさん こんばんは
写真も記事も、いつも楽しませてもらってます。

●ミモザさん こんばんは
いつからこんな気持ちから離れてしまうんでしょうね。

●pawpawさん こんばんは
平和がいいですね。
by kazn (2009-05-14 20:04) 

sak

終わってしまったのですか...
いろんな場面で何度か聞いていた気がします。
子供の時より大きくなってからの方が聞いたかも
by sak (2009-05-18 06:22) 

m-grace

うちも息子にこんな質問されるときが来るのかなぁ~
ドキドキワクワク♪
by m-grace (2009-05-18 10:15) 

kazn

いつまでも、子どもの感性を残した大人になれたらと思いながら、
・・・オナラ、してたりして。
by kazn (2009-05-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

競争心「鬼嫁」ってどーよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。