SSブログ

Simple [宙さん昔話]

09.06.06_灯台(1).jpg

昨日の記事の「探し物」は、学生の頃作ってたサークルの会報誌なのです。
会の運営に関すること、活動報告や、日々の雑感を書いたものです。
掃除をするたびに、そういった過去の遺物は処分し、減っていくのですが、
これは、ダンボール箱の中に追いやられたとはいえ「永久保存」に分類されています。
ほんの数冊と思っていたのに、箱の中からは20冊ほどが出てきました。
読み出すと、こんなことも、あんなこともあったと断片的に記憶が甦り、
思わず笑い出してしまいそうになるのですが、
そんなことになると、妻の気を引いてしまいますから、
気付かれないように、笑いをかみ殺しながら読み耽りました。

感想は、一言で言ってポピュラーに「恥ずかし~」なのです。
普段は書かないような漢字や、会話では使わない難解語を多用しています。
今から思うと、知識と意見を持たないことを証明しているようなもので、
こんなことで、無知を隠せると思っていたのかと、自分の浅はかさに「恥ずかし~」なのです。
形容詞が多い文章って、一生懸命アラ隠しをしているだけなのです。
でも、こんなちょっとした背伸びを繰り返すことで成長してきたのかな、と思ったりもします。

文章は、相手に情報を伝えるための道具ですから、単純明快でなければなりません。
無理やり飾り立てることをせず、不要なことは思いっきり削ってしまう。
そうすることで、伝えたいことが際立ちます。
これは、普段の生活や仕事のいろんな場面で共通していることなのかも知れません。
(写真撮ることも同じでしょうね。)
「巧言令色鮮なし仁」
生意気言っちゃいました。

09.06.06_灯台(2).jpg


タグ:会報誌
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 5

swm104

永久保存のもの。
しかも自分が書き記したもの・・・・。
私には、なにもありません。

うらやましいです。
by swm104 (2009-06-07 06:12) 

Far-East

あ、そうです。私は
くどくどとしゃべったり書いたりする癖が
あるんですよね。なかなか直らないなあ・・。
by Far-East (2009-06-07 08:32) 

GRACE

kaznサン、おはようございます♪
アノ企画に賛同いただいて、ありがとうございました!
もし忙しくなければぜひともステキなお写真撮って
参加して下さいね~
楽しみに見に来ます☆

今日の記事、喋る仕事をしていたのですごく「納得~」でした^^
あれも伝えたい、これも伝えたい、では結局聞き手には
「ふ~ん」になってしまうんですよねぇ。
苦労したことを思い出しちゃいました。
ブログも確かにそうですね。反省反省。。。
by GRACE (2009-06-07 08:41) 

PAPA

ううううっ~とっても耳が痛いお話で・・・
私も反省反省。。。
by PAPA (2009-06-07 11:36) 

kazn

●swm104さん こんばんは
なにをおっしゃいますか。
私は見たことありませんが、身体が過去を物語っているのでは?

●Far-Eastさん こんばんは
きっと適度で緩衝材みたいなおしゃべりだと思います。

●GRACEさん こんばんは
写真ネタだと気後れしますが、参加することに意義があることとし、楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。
今日の記事は私への戒めです。
GRACEさんの記事はいつも楽しく読ませていただいてます、よ。

PAPAさん こんばんは
反省することなんてないですよ。
写真も文章もお手本にさせていただいています。
(いや、写真は、私など「お手本」と言うこともおこがましい・・・。)

by kazn (2009-06-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手紙喉元過ぎれば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。