SSブログ

啓蟄 [京都]

11.03.06_大徳寺 c.jpg

今年の啓蟄はUT(Universal Time, 世界時)で、3月5日22時31分。
日本時間では3月6日になります。

大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。
『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されています。・・・wiki


11.03.06_大徳寺 a.jpg

寒い冬を乗り切るために栄養分を蓄えていたのですが、
それは減るどころか、増えてしまった感じがします。

もう不必要なので捨てなければならないのですが、
なかなかきっかけが掴めないでいます。


11.03.06_大徳寺 b.jpg

啓蟄・・・柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。
柳の芽はまだ見えませんが、ふきのとうの天ぷらは食べたから、
そろそろ走りださなければいけません。



タグ:大徳寺
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

Shin.Sion

My Favorite Photo 2010へのステキ☆
な作品のエントリーありがとうございました!

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Shin.Sion.
by Shin.Sion (2011-03-06 22:00) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2011-03-06 23:59) 

katakiyo

差し込む光がキレイですね。
by katakiyo (2011-03-07 09:42) 

のの

こんにちわ(^^)
ご訪問&niceありがとうございました!
昨日が啓蟄だったのですね。出来れば、出てきて欲しくない
虫もいますね・・・w
by のの (2011-03-07 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩記憶力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。