SSブログ

旅をするということ (4) [サムイ Ⅴ]

12.01.12_一日の始まり.jpg

それでも懲りずに二度目の一人旅

初めての一人旅帰国後は暫く海外旅行に行きたいという気持ちは影を潜めていたのですが、
冬が過ぎ、春を迎え、夏休みを取れる時期が近づくにつれ、
眠っていた南の島の景色が再び心の隙間を埋めだしてしまったのです。
まだネットでの航空券予約が普及してない頃のこと、パンフを眺めだすと、
前年の暗い記憶は影を潜め、椰子の木陰で昼寝をする姿を夢見ながら、
夢遊病者のように日程調整をしてしまってました。

12.01.12_波紋.jpg

この時、目的地に選んだのは、これも友人と訪れたことのあるサムイ島でした。
日本が夏の時期に雨期ではないこと。
綺麗な海と椰子の木の似合う景色があること。
街に「アジアの雑踏」を感じさせる雰囲気があること。
ある程度観光地で賑やかだけど、日本人が少ないこと。
などなど、いろんな条件にみごと合致した場所だったのですが、
最後の「日本人が少ないこと」については、前年の寂しさの経験があっても、やはり外せない条件となりました。

こんな風に、旅の条件を考えていると、
少しだけ「何故一人旅をするのか」ということの答えに近づいていっているような気持ちになったのです。
一人旅に出る理由は、たぶんいつもいる環境から離れることが目的となっていたのだと思うのです。


12.01.12_引き潮.jpg

さて、その旅ですが、前年に比べると心細さは少し軽減されたものの、
バスルームの狭さが怖いことは相変わらずでした。
そして海に出ても波打ち際に寝転がり、半日小さな貝を拾い続けるという、
半分病的な過ごし方をしたりしていたのですが、少しずつひとりであることに慣れてきました。
レンタバイクで秘境ビーチを探しに出かけたり、
雨の日のローカル食堂の過ごし方とか、タイマッサージでの時間の潰し方を覚えることで、
寂しさは随分と軽くなっていったのです。

(・・・続く)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。