SSブログ

旅をするということ (3) [サムイ Ⅴ]

12.01.11_一日の始まり.jpg

初めての一人旅

初めての一人旅で経験のない土地を選ぶというのもハードルが高かったので、
行き先に選んだのは友人と行ったことのあるバリ島でした。

窮屈な生活を離れ、一人を満喫するつもりだったのですが、
マニラを経由してから機内の日本人が極端に減ると、これまで経験したことのない不安に包まれました。
空間の狭さとか、身体が自由にならないことが精神的にかなりの負担となり、
風邪で熱を出した時のように体調が悪くなり、早くも一人旅を後悔しだしてしまいました。

なんでこんなことしてるんだろう、って。
こんなことになんの価値があるんだろう、って。

12.01.11_朝に不似合いな夜の名残.jpg

顔面蒼白になりながらもなんとかバリ島に到着し、ホテルにチェックインしましたが、その後がまた大変でした。
寂しさから夕食に選んだのは日本食だったのですが、地図を頼りに細い路地を入ると人気がなくなり、
薄暗いレストランで一人食べる日本食とは名ばかりの国籍不明の料理は、余計に寂しさを掻き立てたのです。

シャワーを浴びるのもバスルームの狭さが圧迫感となり、カーテンを閉められず、
自分がこんなに弱虫だったことが情けなくなりました。
次の日からも気持ちは変わらず、外出する意欲もなく、
食事以外はホテルのプールで本を読んで過ごすことが日課となりました。
そんな毎日を過ごしていた滞在3日目、この旅で初めて日本人を見かけました。
日本語を話したくてしかたなくなり、「こんにちは」が口の中でもごもごと動いてはいるのですが、
その日本人は若い女性だったため、受け取られ方が気になり結局話しかけることはできませんでした。
言葉を話せないこと、目の前の人と意思を通わせることができないことは、
思いのほかストレスとなることを知りました。


12.01.11_日常.jpg

こんな風にして、初めて楽しくない海外旅行を経験することとなったのですが、
この時の気持ちを今から思うと、読んでいた本の影響が大きかったと思います。
こんな状況でシリアスな本を読むと、主人公に同化し過ぎ、本の中で生きてることになるからです。

この時の教訓は、旅に持参する本は選ばなければならない、ということでした。

(・・・続く)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

ミモザ

kaznさんは求道者なのでしょうね。
by ミモザ (2012-01-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。