SSブログ

旅をするということ (2) [サムイ Ⅴ]

12.01.10_チェア.jpg

旅のきっかけ

生来のものぐさ者で加えて短気な性格なため、面倒くさいことが大嫌いです。
ですから、新婚旅行だって海外には行かなかったのに、仕事関係の団体旅行に行ったのがきっかけとなり、
その後何回か友人とパック旅行をこなすと、すぐに自分が自由に時間を使える旅がしたくて仕方なくなりました。
行きたいところを自由に選び、自分で移動し、スケジュールに縛られずに好きなことする旅。
そうすることでちょっとしたトラブルに巻き込まれることになっても、
それを解決していくことは、それまで劣等感の塊だったような自分にもできることがあることが実感となり、
そのことは経験したことのない快感となりました。
でも、楽しい旅もずっと続くことはありませんでした。
何故かというと、
友人すべてがこんな旅が他のどんなことよりも優先すべき特別なイベントだとは考えていなかったからです。
数回付き合うことは楽しくても、毎年恒例としてずっとこの気持ちを持ち続けることは、普通じゃないと分かったのです。

12.01.10_浜辺.jpg

だからといって、私は旅を諦めることはまったく頭にありませんでした。
グループがだめなら一人で行くだけです。
今から思うと、当時、語学が堪能でもない、どちらかというと不得手な私が、
一人で海外にでかけることはそれなりの覚悟を必要とする筈なのですが、
悩んだ記憶はまったくありません。
知らない所で何かが待っていると思うと楽しくてしかたなかったのです。
ひとつのことに夢中になると、その大変さを考える事無く決断できるということは、
ひとつの才能とも取れなくはありません。
始まってから後悔することになっても、です。


12.01.10_朝色.jpg

そして、ここで海外旅行を止めてしまうと、もう二度と海外に行くことは無いだろうという思いと、
家族や友人に一人ではできないと思われることが悔しいと思う変に見栄っ張りな性格が、
旅の原動力となっていたような気がします。

(・・・続く)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

不二夫

景色が本当にキレイだね。その美しさに見とれた。いつも、美しい景色が好きだ。最近、レテビを見るチャンスがないから、www.tv-rec.comを試してみた。本当によかった。生放送が超かっこいい!画質も素敵だ!よいサイトだね。
by 不二夫 (2012-01-10 21:04) 

mirai

明けましておめでとうございます。って、もうそんな挨拶も遅いですかね!
旧年中は、楽しく見させてもらいました。今年も楽しみにしてます。
爽やかな画像に毎度癒されています!!
今年は、10年ぶりに海外旅行もしたいと思っています。僕も一度行っちゃうとそんな感じになるのかなぁ(^^)

by mirai (2012-01-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。