SSブログ

冬海 [ちょっとそこまで]

09.01.22_夕日ヶ浦.jpg

京都府の北部、丹後半島の西の端に夕日ヶ浦という美しい海岸があります。
普段は、入組んだ岩ばかりの海岸線を見慣れていますから、
ここの広~い砂浜を見ると、こんな景色もあるんだと見入ってしまいます。
天候と波の立ち具合でサーファーにも人気の海岸で、
私には、どちらかというと太平洋側の海岸を連想させる景色です。

09.01.22_夕日ケ浦(2).jpg

カニを水揚げする漁港はないのに、カニ旅館がたくさんあるという不思議な街です。
(その解説はとりあえず置いときまして)
この街から山を越え、海岸線を東に向かうと、山陰らしい岩場続きとなるのですが、
その狭い谷あいに、黒い瓦屋根の古い家々が寄り添うように張り付いています。
丹後半島は丹後チリメンの産地ですが、
学校の校舎のような建物が並び、機織の音が誰もいない路地に響いて、
その先には、荒れた日本海が見えます。
ここにも、時間の止まった田舎がありました。

ポケットからカメラを取り出して、景色を切り取ろうとするのですが、
遠くの海が白く飛んでしまうか、近くの路地が黒く潰れてしまうか、、、。
思い通りにはならず、結局、シャッターを押せずに路地を後にしました。


タグ:夕日ヶ浦
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

pawpaw

鉛色の空と荒れた海、冬っ!という感じでいいですね。
山陰の海は岩場が多いのですか。知りませんでした。

by pawpaw (2009-01-22 22:05) 

kazn

冬!です。
今夜からまた、寒波襲来です。あと何度やって来るのでしょうか。

by kazn (2009-01-23 21:17) 

sak

冬の日本海、迫力があって素敵ですね
見にいきたいです♪
by sak (2009-01-29 16:42) 

kazn

ぜひ見ていただきたいものです。
でも、これぞ「日本海!」っていう、石川さゆり的空と海は、週1でしか見ることができません。
by kazn (2009-01-29 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

低温装着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。