SSブログ

低温 [続_サムイ]

09.01.18_kinumi-samui.jpg

いくら大好きでも、サムイへは1年に1度しか行けませんから、
残りの350数日は、ブログの写真見てガマンをしています。
タイでは、もうとっくに乾季突入の時期なのですが、今年は天候不順らしく、
晴れの日は少く、気温が上がず、海も荒れ気味のようです。
そんな中、あまりに美しい海が見られましたので、写真いただきました。
(somaさん、サムイファンを作るためですのでお許しください。
 ←記事は、「読んでるブログ」でお楽しみください。)
北部では、低温による死者まで出ているようです・・・

気温低下でさらに3人が死亡
2009.1.19 [バンコク週報]

タイ北部と中部で1月17日、
気温低下に伴う低体温症が原因とみられる3人の死亡例が報告された。

タイ最北端チェンライ県ムアン郡で救助隊員の男性(20)が寝たままの姿で死亡していた。
同僚と酒を飲んで薄着で就寝したとのことだ。

同じく北部ウタラディット県では僧(81)が震えが止まらず毛布をまとったものの、
寒さに耐えきれず死亡している。

中部スパンブリ県ムアン郡でも、男性(44)が自宅近くの運河で死亡。
低体温症でけいれんを起こし運河に転落した可能性が強いという。


・・・で、一体何℃まで下がったのかというと、
17日の最低気温は、チェンライ県11.1度、ウタラディット県13.2度、スパンブリ県14.8度。

タイ滞在中不思議に思ったのが、とても厚着をする方が多いこと。
長袖とかウィンドブレーカー的なものを着込むのは日焼け対策かと思ってたのですが、
本当に寒さ対策だったのかも・・・。
マッサージ屋のオバちゃんは、客がいないと、いつもニット帽を編んでたし・・・。
バンコクのデパートで、ダウンジャケットを見たときは「海外用」かと思ったのですが、
この記事読んで、タイ国内で着るのかも知れない、、、と思いだしました。

でも、この記事は、むりやり「低温」と結びつけた感じがしないこともない、、、。
低温が話題にならなければ、
(1) 急性アルコール中毒
(2) 老衰
(3) 溺死
ということで済まされていたようにも思えます。
いったい何℃まで下がると「寒い」になるんでしょうね。

(「サムイ」で「寒い」はあまりにベタ過ぎて禁止フレーズ。
抵抗ありですが、真面目な記事ということで、その点には触れないようお願いします。)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移住冬海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。