SSブログ
ちょっとそこまで ブログトップ
前の10件 | -

漂着 [ちょっとそこまで]

11.02.27_漂着ボトル.jpg

遠い国から海を漂い、海岸に流れ着いたものはとても興味深いです。
見たことの無い形をしていたり、キレイな色をしていたりすると、
想像力が膨らみ、読めない字なのに見入ってしまいます。


も少し続きが・・・


タグ:夕陽ケ浦
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬晴れの海岸 [ちょっとそこまで]

11.02.25_砂浜.jpg

冬晴れの海岸は空気が透き通っています。
不純物が少ないからだと思うのですが、塩分濃度はかなり濃いです。
体中に塩が結晶するみたいです。


も少し続きが・・・


タグ:夕陽ケ浦
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

外出日和 [ちょっとそこまで]

11.02.24_ブイ.jpg

こんなに雪が続いた1月はこれまでなかったと思っていたら、
これまたこれまでになく晴れの続く過ごし易い2月がやってきて、
それももう終わろうとしています。


も少し続きが・・・


タグ:夕陽ケ浦
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海を見下ろす村 [ちょっとそこまで]

11.02.13_冬空.jpg

今年の冬はキツかったなぁ~。。。   って言える日も間もなくだと思います。

このところ、雪が上から降ってくるし、フワフワしています。
季節も、私も、めぐります。


も少し続きが・・・


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [ちょっとそこまで]

11.02.07_波#2.jpg

冬の日本海は、ときどきとんでもない波がきます。
8mとか9mクラスになると、台風でもあまりないくらいなのですが、
このすごさを写真で表現することはできません。


も少し続きが・・・


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

足跡 [ちょっとそこまで]

11.02.04_足跡.jpg

ここにいたことを残しても、それほど意味のあることじゃない。


も少し続きが・・・


タグ:葛野浜
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

季節感 [ちょっとそこまで]

11.02.03_小天橋.jpg

いつまで紅葉載せてるのは、季節感がないのも甚だしいのですが、
12月初めの京都行き以降は、暗~い日本海の写真しかありません。
先日も書いたように、氷河期に突入したようなとんでもない冬を過ごしていたものですから、
冬写真は見るのもイヤになってました。

やっと、天気予報に太陽が見えましたので、
これまた季節に遅れながら初冬写真を掲載できる余裕ができました。
太陽って素晴らしいです!


も少し続きが・・・


タグ:小天橋
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カニの味噌汁を食べに・・・ [ちょっとそこまで]

10.12.21_出航.jpg
(※ 勢いで乗り込みました、、、の図)

カニ食べてますか?

少し古い話題となりますが、11月6日はこの辺りでは特別な日です。
松葉ガニ漁(ズワイガニ)が解禁され、街が活気付く日です。
松葉ガニは、大型底曳船で漁をします。
名前のとおり海底を網で曳いてカニを獲ります。
いつもは隠岐島近海で漁をし、1週間くらい帰ってこないのですが、解禁日だけは別です。
前日の夜、9時に出航し、2時間かけて港の沖合いまで移動し、午前0時を待ち、一斉に網入れをします。
何故かというと、初日のセリはご祝儀相場が付けられるのでどの船も半日の漁で帰港するのです。
ちなみに、今年の最高値は11万円でした。
もちろん、カニ1杯がです。

も少し続きが・・・


タグ:松葉ガニ
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

何かをつなげられる橋になるといいと思います。 [ちょっとそこまで]

10.06.25_新橋.jpg

8:30AMから10:30AMまで列車が1本も通りません。
さすがです。
ローカル線と呼ばれるからには、こうでないといけません。

この空き時間を使って、一部の人に工事現場の見学会が開催されました。
その一部の人になってきました。

列車が通るところを、橋梁の上から間近に見たかったのですが、そうもいきません。
通らないから入れてくれたんでしょうから・・・

も少し続きが・・・


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

工事現場には立ち入らないでください。 [ちょっとそこまで]

10.06.24_信号.jpg

新・余部橋梁は、現在工事中ですから、立ち入らないでください。
??? いえ違いました。
工事中でなくても、軌道内は立入禁止です。
、、、が、特別に立入できました。

も少し続きが・・・


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ちょっとそこまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。