SSブログ

カニの味噌汁を食べに・・・ [ちょっとそこまで]

10.12.21_出航.jpg
(※ 勢いで乗り込みました、、、の図)

カニ食べてますか?

少し古い話題となりますが、11月6日はこの辺りでは特別な日です。
松葉ガニ漁(ズワイガニ)が解禁され、街が活気付く日です。
松葉ガニは、大型底曳船で漁をします。
名前のとおり海底を網で曳いてカニを獲ります。
いつもは隠岐島近海で漁をし、1週間くらい帰ってこないのですが、解禁日だけは別です。
前日の夜、9時に出航し、2時間かけて港の沖合いまで移動し、午前0時を待ち、一斉に網入れをします。
何故かというと、初日のセリはご祝儀相場が付けられるのでどの船も半日の漁で帰港するのです。
ちなみに、今年の最高値は11万円でした。
もちろん、カニ1杯がです。

冬季のカニ漁が始まると、船員さんの給料が大幅にアップします。
船員さんだけではなく、家族みんながこの日を待ちに待っていたので、出航を花火を上げてお祝いします。
みんな笑顔で、お祭り騒ぎとなります。
とある船に知人が乗船しているので、数年前から出航の風景を見学に行っています。
去年、何気なく「半日で帰ってくるんなら連れて出てくんない?」と聞いてみると、
連れてってやるよ、と軽~くOKが出ました。
去年は、翌日仕事なので冗談で終わったのですが、
その後、社長さんとお会いする機会があったり、他の船員さんと知り合いになり、
加えて、今年の11月5日は土曜日となったことが決定的で、
「連れてってください。」とお願いした3分後には船に乗ってました。


10.12.21_選別作業(1).jpg

10.12.21_選別作業(2).jpg
(※ 船内の選別作業の様子です。邪魔になるので出入り口のところで動かずに見てました。)


天候には恵まれ快晴で、海は凪いでいたのですが、
初冬の日本海はさすが、それなりに波があり、ときどき船底を波が打つくらいうねってます。
慣れない者には少々厳しく、もやもや、クラクラしながらも、最悪の状態とはならず、
選別台に準備された朝ごはんを、立ったままでかき込むとすっかり元気になりました。
(獲れたてのセコガニ(松葉ガニのメス)の味噌汁は最高に美味しかったです。)


10.12.21_漁船.jpg

10.12.21_朝陽.jpg


お仕事を邪魔しないよう、片隅でジッと作業を見学させていただきましたが、
大変なお仕事であることがよ~く分かりました。
皆さま、数々のお心遣い、ありがとうございました。


10.12.21_マツバちゃん.jpg

10.12.21_セリ.jpg
(※ 別の日に見学に行ったセリの様子です。
  箱に入っているのは値段の安いセコガニ(メス)で、松葉ガニ(オス)は水槽で生かされたまま競られます。)


・・・来年も連れて行って、と言う心の準備はまだできてません。


タグ:松葉ガニ
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

maki

我が家の食卓にもカニが上がるといいなぁ
by maki (2010-12-21 20:27) 

くまら

このカニの正式名称なんなんでしょうね?
by くまら (2010-12-21 23:08) 

sak

カニ、大好きです♪
漁船の上、活気があるでしょうね
そんなところで頂くカニのおみそ汁
絶対美味しいだろうなぁ
by sak (2010-12-22 08:16) 

かに吉

最近、カニの欲求を抑えて他のモノに・・・
うぅ~やっぱ食べたい ><
by かに吉 (2010-12-22 10:20) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^

シーズンになりましたね!セイコは本当に美味しいですよね^^
毎年、楽しみにしています。
by 砂漠のラクダ (2010-12-22 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坂の上の雲ごく私的写真コンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。