SSブログ

坂の上の雲 [松山]

10.12.19_坂の上の雲.jpg

『坂の上の雲』・・・見てますか?
・・・私は見てません。
TVドラマをあまり見たいと思わないのに加えて、戦争が時代背景にあるドラマが好きではありません。
さらに、入場料の必要なところが嫌いなのに、何故ここに行ったのかと言うと、
・・・よく分らないのですが、
・・・たぶん、名前が気になっただけだと思います。
朝のうちは、少し時間がとれるので行ってみた、『坂の上の雲ミュージアム』です。

10.12.19_階段.jpg

10.12.19_展示室.jpg

10.12.19_順路.jpg

『坂の上の雲』は、司馬遼太郎の代表作の一つで、
秋山好古、秋山真之の兄弟と、正岡子規の松山出身の3人を主人公に始まります。

封建の世から目覚めたばかりの日本が、
そこを登り詰めてさえ行けば、やがては手が届くと思い焦がれた欧米的近代国家というものを、
「坂の上にたなびく一筋の雲」に例えた切なさと憧憬をこめた題名、、、だということです。


10.12.19_角.jpg

10.12.19_記事.jpg

10.12.19_記事(2).jpg


文学作品としても、歴史書としても評価の高い作品ですが、
展示品よりも建築物の方に興味があった私です。

10.12.19_完.jpg

松山の方々、ごめんなさい。



10.12.19_道.jpg



nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 5

とみっち

坂の上の雲の小説やドラマは見たことないんですけど、
安藤さんの建築が好きなので行ってみたい場所なんです☆
僕も行っても展示よりも建築や空間に興味があるかも(笑)
by とみっち (2010-12-19 13:43) 

sak

坂の上の雲、見てないです(><
小説も...
松山が舞台なのですね
この建物、すごく素敵♪
by sak (2010-12-19 17:22) 

ミモザ

おはようございます♪
坂の上・・・は見ていないのですが
先週は正岡子規のシーンが見たかったので
一回だけ見ました。
演技は素晴らしかったです。
この建物は興味があって行ってみたい気がします♪

by ミモザ (2010-12-20 08:02) 

kimiko

コンクリート打ちっ放しの建物って好きです。。^^

by kimiko (2010-12-20 08:51) 

mee

坂の上の雲。。。そんな名前の温泉旅館が確かあったような。。。
by mee (2010-12-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。