SSブログ

暗証番号 [スローライフ]

09.04.11_海.jpg

先日、車で30分の街でお金を支払う用事ができ、ドライブ気分で出かけました。
出発した時間はATMが開いてない時間でしたから、
その街でキャッシュ・カードでお金を下ろせばいいや、と思ってました。
到着後、常用している銀行の支店のATMにカードを入れたのですが、
「このカードはご使用できません。」て、機械に宣言されてしまいました。

原因はすぐに判りました。
少し前に、ICチップ入りのカードに変えて欲しいと銀行からお願いされ、
すんなりOKを出し、新しいカードも受け取ってたのですが、
「手続きの都合で、4月6日以前に時間外に使用すると手数料がかかります。」
って言われてたから、どちらも使えると思い、古い方のカードを使ってたのです。

キャッシュ・カードは他に3枚ありましたから、他に行くか、ってお気楽気分だったのですが、
行くとこ、行くとこ全てNG。
どうも、暗証番号を間違えているらしい。
遥か昔に開設した口座のカードで、若かりし頃は、1枚づつ暗証番号を変えるという小技を使用し、
それに対応できた柔軟さがあったのですが、普段はまったく使ってないカードだから、もうダメ。
NGのたびに、「えぇぇぇ!」

次の手は、クレジット・カードでのキャッシング。
これも行くとこ、行くとこ、NGの連発。
何故、思い通りに動いてはくれぬのじゃ。

約束の時間は過ぎるし、アセアセ。
最後に頼るのはアナログの世界。
その街に住む知人に借金を申し出ました。
義助さん、奥さんにオレオレ借金頼みました。
ありがとうございました。
義助さんに連絡しても、お金持ってないと思いましたから・・・。

ネットを使うのもユーザーIDとパスワードを要求されてばかり。
おっちゃんは、もう限界です。憶えられません。
次からは、キャッシュ・カードの裏に暗証番号書いておこうと思っています。


タグ:暗証番号
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

なちゃ

ほんと、何をするにもパスワードが必要ですね。
職場にしても、ログインパスワードを発行するために必要なパスワードを表示させるためのパスワードとか・・・
by なちゃ (2009-04-11 21:54) 

pawpaw

キャッシュカードの裏に暗証番号書いちゃダメですってばっ!
お金を借りる先があってよかったですね~。
私も暗証番号を今それぞれ変えているんだけど、統一した方がいいかな~…。
by pawpaw (2009-04-11 23:40) 

nexus_6

私も何度か冷や汗かきました。複数用意するのも限界がありますよね。。。
by nexus_6 (2009-04-12 13:11) 

メタボ義助

宙さん、あなたの判断は正しい。私のカードは相方が持っています。
トホホ・・・
(と、いう事にしておいて下さい。)
by メタボ義助 (2009-04-12 18:35) 

kazn

カードの裏に暗証番号書くってのは冗談ですが、
ヒントくらいは書いとこうと本気で思ってます。
それとも、統一しちゃうか、、、

記憶力と柔軟性を失うと、生活しにくい世の中です。
(それで、守られているのかもしれませんが・・・)

by kazn (2009-04-12 22:03) 

sak

パスワード、忘れちゃいますよね。
銀行のATMは3回以上間違ったら使えなくなるから
いつもドキドキです
by sak (2009-04-12 22:32) 

kazn

今日金融系知人に訊ねてみました。
暗証番号は、3連続(使用日が別でも)の間違いでロックされるようですが、
本人確認できればロック解除は簡単にできるみたいです。
時間作って、暗証番号探しの旅に出なければなりません。
by kazn (2009-04-12 22:51) 

piattopiatto

私も同類です^^
by piattopiatto (2009-04-12 23:07) 

ミモザ

おばちゃんもです(^^ゞ
by ミモザ (2009-04-13 20:08) 

kazn

お仲間がたくさんいてくれてうれしいです。
お互い挫けずにがんばりましょうね。

by kazn (2009-04-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時の扉鋼の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。