SSブログ

獄門島 [小豆島]

09.06.23_航跡.jpg

えっ!昨日と同じ写真だ、って?
違いますよ、ちょっとだけですけど。
ポチっとしていただければ、今日は島が写ってます。昨日は港。
相変わらずモノトーンですけどね。

姫路港を出て暫くすると、島影が近づいてきます。
この頃には、曇りだけでなく靄にも包まれて、『獄門島』(横溝正史)の様相を呈してきました。
海賊が出てきてもおかしくない景色です。
(イエ、やっぱ海賊はおかしいです。)

この島、地図で見ても道路がほとんどありませんから、人口は少ないのだと思います。
なのに、というか、だから、というか、西側にある西島は山肌が大きく削られています。
ぼんやりとした記憶によると、
この島の山は、削られて関空の埋め立てに使われたような気がします。
瀬戸内の美しい島々の景色がこんなことになっちゃって、
空港大好き人間としては少し心苦しいです。
姫路港の汚れた海に続き、始まったばかりで、気分下降ぎみ。

09.06.23_家島群島(1).jpg

09.06.23_家島群島(2).jpg

09.06.23_家島群島.jpg


タグ:家島群島
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

swm104

小さい頃見ていた、ひょっこりひょうたん島を思い出しました。
by swm104 (2009-06-24 00:49) 

sak

この辺り、削られた島が多いと思ったら
関空のためだったのですね。。。
複雑な気持ちです
by sak (2009-06-24 11:00) 

gyaro

島の形が面白いですね~
見ていてワクワクします☆
by gyaro (2009-06-24 19:56) 

kazn

●swm104さん こんばんは
ドンガバチョですね。

●sakさん こんばんは
開発には破壊が付き物とはいえ、も少しやり方がありそうなものですね。

●gyaroさん こんばんは
島ってそこにあるだけで冒険心を掻き立てます。
子どもの頃に読んだ「宝島」とか「十五少年漂流記」を思い出させてくれます。
by kazn (2009-06-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曇り男岬の分教場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。