SSブログ

ミッドナイト念仏 in 御忌 [京都]

10.04.14_知恩院三門(1).jpg

その13 夜空に響く木魚に惹かれて

一般には寺院の門を称して「山門」と書くのですが、
先日の南禅寺の記事から「三門」という言葉を使っています。
地図にそう書いてあるからそのまま書いたのですが、ここでもまた出てきました。
三つ門があるのじゃなさそうだし、意味も知らずに記事にするのもドーモと思ったので調べてみました。
「三門」とは、「空・無相・無願」という、
悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門)を意味しているとのことです。

「お願いするな」ということでしょうか・・・。

10.04.14_知恩院三門(2).jpg


10.04.14_知恩院三門(3).jpg


10.04.14_知恩院三門(4).jpg


門前に、こんなお知らせ看板がありました。
「京都の夜空に浮かぶ国宝三門楼上にて、みんなで木魚を叩き、一緒にお念仏をお称えしましょう。」
時間は、18日(日)20:00~19日(月)朝7:00 
申込不要、参加費無料、途中参加可、退室自由ということですから、気合入れて集まりましょうね。

10.04.14_0418MNING.jpg

「天使にラブ・ソングを・・・」みたいに大合奏・大合唱しましょう。
マイ木魚忘れないでね~。

・・・to be continud.


タグ:知恩院 京都
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 10

かに吉

へぇ~自由参加なんですねぇ ^^;
面白いイベントですねw
by かに吉 (2010-04-14 21:57) 

リュカ

面白いですね。
近かったら行ってみたかったです^^
by リュカ (2010-04-14 22:19) 

pawpaw

お寺と桜ってすごく合いますよね~。
「Midnight Nenbutsu in Gyoki」で「MNIG」ですか(^^;。
マイ木魚、今から調達しなきゃ……。
by pawpaw (2010-04-15 09:19) 

cjlewis

お寺ですよね。
看板、可愛いすぎ!
by cjlewis (2010-04-15 10:34) 

レン

こんにちは、はじめまして

キング・クリムゾン「USA」のジャケットが、気になって
飛んで来ちゃいました・・・

京都の桜は、ひときわ引き立ちますね。
by レン (2010-04-15 16:16) 

kazn

●かに吉さん こんばんは
是非駆けつけたいのですが、日曜日に外せない用事があって・・・
残念です。

●リュカさん こんばんは
絶対に聴き応えあると思います。舞台は、この三門の上ですからね。

●pawpawさん こんばんは
盛り上がるといいなぁ~。

●cjlewisさん こんばんは
なんでクマさんなのか?は解明できておりません。

●レンさん ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。
最近は、音楽記事をま~ったく書いておりませんが、
よろしければまたお越しください、ね。
by kazn (2010-04-15 20:46) 

gyaro

退室自由というのがまた好きかもです☆
by gyaro (2010-04-15 22:18) 

kazn

一晩中ってのはムリですからね~、不信心者には。
by kazn (2010-04-17 18:14) 

sak

三門の意味、はじめて知りましたφ(..)メモメモ
ミッドナイト念仏...
参加してみたいかも
来年考えてみます(^^
by sak (2010-04-20 10:01) 

kazn

マイ木魚用意してくださいよ~。
by kazn (2010-04-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。