SSブログ

一、士道ニ背キ間敷事 [京都]

10.04.16_明保野亭.jpg

その15 新撰組には興味がない。

産寧坂の途中に、明保野亭という料亭(でいい?)があります。
幕末の頃は旅宿を兼ねており、坂本竜馬が常宿としていたらしいです。
有名な池田屋事件の5日後、明保野亭事件の舞台となったところだとか・・・

10.04.16_桜.jpg


竜馬も見ただろう桜なのですが、特に興味はありません。
日本史は苦手なんです・・・
漢字が多いから。


10.04.16_托鉢.jpg

行列のできる七味屋さんのところで清水坂に突入となるのですが、
このとんでもない人数の観光客はどこへ行こうとしているんでしょう?

・・・間違いなく、全員が清水寺に行きます。


10.04.16_清水坂.jpg


10.04.16_暖簾.jpg


・・・to be continued.



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

pawpaw

私も漢字が嫌で世界史を選びました(^^;。
でも、今度は○○Ⅲ世、○○Ⅴ世、などが登場し、
数字に苦しむ結果となったのでした。。。
by pawpaw (2010-04-17 16:33) 

kazn

私も世界史選択だったのですが、中国の超難解な漢字にやられました。
by kazn (2010-04-17 18:08) 

sak

八坂さんから清水って
一番観光客が集まるところでしょうね
by sak (2010-04-20 10:16) 

kazn

桜もまだ早い時期でしたが、そんなことお構いなしの多さでした。
満開の頃は恐ろしい状態になってたと思います。
by kazn (2010-04-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。