SSブログ

合掌造りより、市場好き。 [金沢]

10.06.03_近江町市場(1).jpg10.06.03_近江町市場(2).jpg
10.06.03_近江町市場(3).jpg10.06.03_近江町市場(4).jpg

第11話 一貫一心

少々疲れ気味なので、今日の行動計画をコーヒー飲みながら話そうかと、
目的地、金沢城公園に向かい、好みの喫茶店を探しながら歩きました。
武蔵交差点で地下道を通り、「めいてつ・エムザ」の向かいに出ると「近江町市場」の看板が目に入りました。
私、市場が大好きなんです。
その土地を代表する食材が並んでて、試食などしながら歩くのが楽しくて、
何を見ても、見飽きることがありません。


市場の中に、コーヒー豆を売っている店の一角にベンチが置いてある、オープンエアーの、
近所の人御用達みたいな、決して喫茶店とは呼べないコーヒー屋さんを発見。
こういうところも好き。
居心地もよく、180円で美味しいドリップコーヒーをいただきました。

さて、落ち着いたところで昼ごはんをどうするか決めないといけません。
市場でとっても美味しそうな海鮮弁当を売ってたから、
缶ビールを持って、公園で遠足風昼食にしようかとなったのですが、
金沢城公園で弁当食べられますか?って訊ねたところ、「ダメじゃないかな」との答え。
(後で行ったところ、3時間だって宴会できそうでした。)
そんじゃ仕方ないから、市場らしい「きたなシュラン」的名店を探そうということになり、市場内に逆戻り。
Bくんが、市場の入口で行列・小じんまり・きたなシュラン・カウンター・どんぶり&寿し店に目を着けてました。
残念ながら空席は2席。 一席足りません。
仕方ないので、市場内にたくさんある回転寿しに入ることにしました。
これです。



大トロ・生ウニ・ボタンエビの豪華3点盛が630円といううれしい価格です。
3人でビールが7本、カニの味噌汁も付けて、1万円をちょっと出ただけ。
海鮮天国、金沢近江町市場バンザイ!でした。

10.06.03_もりもり寿し.jpg

入ったのがお昼少し前だったので行列はなかったのですが、出たときはズラ~~~っと待ってました。
市場とは言いながら、土曜日のこと、その70%は観光客と見ました。
回転寿し狙いなら、時間差攻撃が有効です。


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 12

ritton2

我輩もその観光客で昨年おとん、おかんを連れて金沢観光し、近江町市場もしっかり行って海の幸を堪能してきましたよ~。美味しいですよね^^
by ritton2 (2010-06-03 21:58) 

くまら

あ、もりもり寿司なら私もよく行きますが
近江町だったら、エムザ口にある回転寿司屋さんもおいしいですよ
城址公園、弁当バリバリ食えますよ~私たまに行く時はご飯食べてますもん^^
by くまら (2010-06-03 22:22) 

pawpaw

私も市場大好きです(^^)。
見てるだけでわくわくしてしまう。
金沢で海鮮三昧、夢のようなお話です。よだれが…。
by pawpaw (2010-06-04 09:10) 

かに吉

お寿司ぃ~ >o<
食べたぃ~
by かに吉 (2010-06-04 09:17) 

sak

市場って楽しいですよね
どじょうの蒲焼ってはじめてみました
お寿司、ネタも大きくて美味しそうですね
by sak (2010-06-04 15:22) 

義助

動画で、宙さんの好きなタネの時だけ
フレームが後追するのは ワラタ!

久しくカウンター寿司、行きましょか?


by 義助 (2010-06-04 20:24) 

kazn

●ritton2さん こんにちは
親孝行ですね、すばらしい。

●くまらさん こんにちは
あのあたり回転寿しがたくさんあって、どこがどうやら・・・

●pawpawさん こんにちは
築地にもいきたいです。

●かに吉さん こんにちは
動画見てたら、また食べたくなってきました。
近くにあればなぁ。

●sakさん こんにちは
なかなかいい店でした。
回転寿し激戦区なのだと思います。

●義助さん こんにちは
カウンター寿しはちょっと手が出ないので、自家飲みにしましょう。
by kazn (2010-06-05 17:07) 

ミモザ

私もこういう市場は大好きです。楽しいですよね。
私が行く回るお寿司屋さんとはネタが違いますね。
美味しそう~~(^O^)/
by ミモザ (2010-06-05 17:52) 

ぷーちゃん

金沢の回転寿しは、スゴいですね。
また、行ってみたくなりました。
by ぷーちゃん (2010-06-05 18:19) 

kazn

●ミモザさん こんばんは
いなりとバッテラが好きなものですから、スーパーで充分とか言われます。
写ってる中では、しらうおの軍艦巻きがあっさりしておいしかったです。

●ぷーちゃんさん こんばんは
金沢回転経験者でしたか。
昼ビールもおいしかったで~す。
by kazn (2010-06-05 20:31) 

gyaro

う〜ん、食べたくなってきました〜><
by gyaro (2010-06-07 13:37) 

kimiko

旅先で市場を覗くのって楽しいですよねー♪

回転寿司にいくと蓋のかかってないお皿か、回ってないネタを注文することにしてます。^^;
by kimiko (2010-06-08 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。