SSブログ

旅をするということ (7) [サムイ Ⅴ]

12.01.15_始まり.jpg

「人は余儀ない旅を続けながら、時に夢見た旅をする。」

私が利用する予定の世界一周航空券はスターアライアンスのものですが、
これだと16フライト、15都市での滞在が可能となります。
これに行きたい場所へのフライトや陸路での移動を加え行程を確定するのですが、
滞在場所が多くなればなるほど情報収集は大変な作業となります。

『地球の歩き方』を15冊持ち歩く訳にはいきませんから、この整理から始めなければいけません。
ビザ、予防接種などの入国するための基本条件に始まり、
空路の起点となる都市から行きたい場所への移動方法を調べること、
安宿のある場所を探すこと、
雨期と乾期を調べベストシーズンを選択すること、
気温を調べ持ち物を最小限にすること、など必要な情報は数え上げればきりがありません。
この作業は、結局完了することはないのですが、行きたいという意志を持ち続けるため、
そして途中帰国にならないための無理の無いコース設定をするために必要な作業でもあります。

(実際、この夢のような航空券を手にし、意気揚々と出発していった旅人の多くが、
予想以上の旅の過酷さに耐えかね、途中帰国しているようです。
そして、行き先とした場所によっては、帰国さえできず旅の空の下亡くなってしまう方もあります。)


12.01.15_一日の準備.jpg

旅の準備はもちろんこれだけではなく、
体力と気力を充実させること、旅費を蓄えること、英会話をある程度習得すること、
など地味な努力を続けなければなりませんが、
最近、これとは別に意外なことが気になることに気づきました。

それは、身辺整理をすることです。
私には(誰でもですが)本質とは関係の無い修飾語が付いていることは既に書いたことですが、
それと同じように私の身の回りには、あまり必要の無い物があふれています。
旅立つ前には、これを処分することが大事なことであるように思えてきました。
そうすることで、自分が新しく生まれ変わることができるような気がするからなのです。


12.01.15_休憩.jpg

文章にすると大袈裟になり過ぎるとこころが私の欠点なのですが、
少し距離を置いて見てみるとそんなに大変なことでもないことが分かります。
たかが地球を一周してくるだけのことです。
行くと決心し、飛行機に乗れば連れて行ってくれるのですから。

(・・・続く)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。