SSブログ

ライオン? それともゾウ? [続_サムイ]

08.08.29_chan beer.jpg

どこに行ってもビール飲んでます。
と言うか、ビール美味しく飲めるところなら何処でも行きます。
今のところ、ビーチ・ビールかなり美味いです。
ひとりならSサイズで我慢できるのですが、
話相手がいると昼間っからLサイズ2本ということもあったりして、、、チョット恥ずかし。

タイで一番メジャーなのは「SINGHA(シンハ)」ですが、「CHANG(チャン)」だって人気者です。
値段は同じ店もありますが、だいたいチャンの方が少し安いです。
庶民派レストランで、Lサイズ85~140B、Sサイズで40~80Bくらいでしょうか?

到着日の昼食、必ず行かなきゃならないWill Wait。
もちろんビールお願いしたのですが、キンキンに冷えたジョッキが2個出てきました。
3男は、「ボク???」と自分を指差し、大人の仲間入りが嬉しそうです。
サムイでは、Sサイズはグラスを使わずそのまま飲むのですが、
Lサイズはそう言う訳に行きません。グラスが必要です。
Lサイズをお願いしたレストランではことごとく2個のグラスが出てくるか、
「グラスは何個?」と尋ねられるかどちらかでした。
3男は身長だけはデカイのですが、顔はどこをどう見ても少年顔しています。
さて、問題です。
(1) タイでは少年の飲酒がOK。
(2) 客の母国では少年の飲酒がOKと思った。
(3) 客が2人だからグラスは2個出す。あとは知らない。

私は、20歳未満は未成年。⇒飲酒は成人してから。⇒15歳は飲酒NG。
「少年には飲酒させない。」ことは、店員だって判断する。
という日本的常識に捕らわれていたことに気付かされました。
自分のことは自分できめればいいんですね。あとは自己責任。
「規則」は一般的常識を守れないからできます。
「規則」にガンジガラメにされた社会は、自己制御の利かない未成熟な社会です。

08.08.29_椰子の木陰で.jpg
50歳の私は、とりあえず、真っ青な空と白い雲、潮風に揺れる椰子の木陰で、気持ちよく、
One more CHANG ! です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。