SSブログ

こんなの回ってますけど。 [バンコク]

08.11.07_ソイ・コンヴェント.jpg

ブログの記事のことを考えながら旅行をしている訳ではありません。
撮ってきた写真を眺めながら、思い出して記事を書くのですが、思いのほか話が広がって、
記事に合った写真が無いといったことがオウオウにして起こります。
特にバンコクはあまり撮りたい景色が無かったので、記事が多くなるとそうなります。
長くなりましたが、要するに、「今日の写真と記事は無関係」ということです。
どこにでもある、ごくフツーの街並みですが、有名過ぎるナイト・スポット、パッポンの最寄駅、
サラディーンの高架ホームから見た小さな通りです。

MBKのフロク情報

タイにタイスキなる料理があります。
その名のとおり、日本のスキヤキが原点となっているのですが、味は醤油系ではなく、
なにやら甘辛い独特の味がする、各種肉あり、海鮮ありのシャブシャブ風寄せ鍋料理です。
『MK』とか『コカ』とかいう店が国内各所にチェーン店を展開しています。
暑く高湿度の南国で鍋というのがつながり難いですが、ところがドッコイ、
タイ人は大好きで、家族、グループでワイワイ賑やかに鍋をつつく姿は日本と同じです。
欧米系の方もいますが、箸を使うのが苦手なので似合いはしませんが微笑ましい光景です。
〆は麺類を入れたり、ごはんを入れて雑炊にしたりと、これまた日本の鍋と同じです。
興味があればポチッと⇒http://www.bangkoknavi.com/food/food_r_article.php?id=13&ArtNo=2

08.11.07_バンコクの木と空.jpg

いくつかの日本料理がタイでメジャーな地位を確保していますが、
今年その店の多さに驚いたのが回転寿司。ここサイアム周辺に数多くの店があります。
もちろんMBKの中にも回転寿司の店はあるのですが、
なんか少し景色が違うなぁ。と違和感を感じ、よく見てみると、タイスキ屋さんでした。
で、何が回っていたかというと、タイスキの具が皿に載って回っていたのですね。
肉とかエビ・イカとか野菜がぐ~るグルと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

pawpaw

タイスキの中に入っている肉団子みたいなのが大好きなのですが、ルークチンという名前の魚のすり身団子だったんですね。食べに行きたくなっちゃいました。
by pawpaw (2008-11-07 22:39) 

kazn

屋台の汁有り麺によく入ってますよね。私も好きです。
タイスキを食べた時に、写真見て「うどん」だと思って注文したら、サカナのすり身でできた麺でした。

by kazn (2008-11-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。