SSブログ

マンゴーで窒息できたら・・・ [バンコク]

08.11.18_ドライ・マンゴー.jpg

・・・でも、やっぱり窒息はイヤですね。
これだけ、美味しくて、安いマンゴー。
ダンボール一杯買って日本に持ち帰りたいものですが、日本はナマ物持ち込み禁止国。
お役人相手に手続きを取れるほどの達人でもありません。

空港ターミナルの免税店でも、視線の先にはマンゴーが、私に買われたがっています。
後ろ髪引かれる思いですが、安易な代案。残ったバーツでドライ・マンゴー買いました。
甘酸っぱいマンゴーの味がして、それなりに美味しものの、別の食べ物です。

ついでに買ったのは南国の悪役、ドリアンのケーキ。
というか、見た目、食感ともに「饅頭」と呼ぶべきものです。
食べ物としては不気味なほどの重量感があります。
家族には不評でしたが、食べられないものではありません。
バンコクでのBTSの車内、テレビにドリアン・ケーキのCMが流れていました。
あまりに美味しそうだったから買ってみたのですが、2度と買いません。

買ってしまった悔しさ抜きで、
日本で食べて「美味しい」と感じる食べ物は、タイでは買えません。
判断基準が「美味しい/美味しくない」から、
いつの間にか、「食べられる/食べられない」に変わっています。

教訓:味覚は環境に支配される。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。