SSブログ

おか泉 [ちょっとそこまで]

09.03.29_ひや天おろし.jpg

・・・「うどん求めて・続編」です。

実は、、、私、うどんよりもそば派なんです。
(うどんが嫌いな訳ではありません。美味しいものはなんだって大好きです。)
それなのに何故「讃岐うどん」にこだわるかというと、
もちろん、3男の「うどん命」的入れ込みようもあるのですが、
知人がうどん屋さんをやってますから、1度訪れたい以前から思っていたのです。

その店は、瀬戸中央自動車道で四国に渡ってすぐ、
坂出ICで降りた街、宇多津町にあります。
うどん通には知れ渡っており、
雑誌の特集記事には必ず掲載され、TV取材も度々。
私たちが寄った前日も関西TVの取材があり放映されていたようです。
店の名前を「おか泉(せん)」と言います。

09.03.29_生じょうゆ.jpg

看板メニューがTOP写真の『ひや天おろし』。
うどん音痴の私の感想では説得力がありませんので、3男の言葉を借りると、
うどんの本来の味は、「冷」で「生じょうゆ」か「ぶっかけ」でないと判らないが持論なんですが、
「ひや天おろし」の天ぷらがあまりに美味しそうなので、
「ひや天おろし」を大盛りにするか、並にしてもう一品をたのむか、
行列に並んでいる時に、人生の重大局面と思えるくらいに悩んだ末、後者を選択しました。
強烈なコシと生涯最高のエビ天に感動し、笑顔が絶えることがありませんでした。
春休み最高の経験との感想を残し、この後のドライブ中はずっと寝てしまうことになるのでした。
美味しいものをいただいて、昼寝を満喫する至福の時となったようです。
・・・ハイウェイの景色も楽しんで欲しかったのですが、そうもいかず、
お父さんは、ひとりで眠気と戦いながらの運転に絶え続けました。

土日・祝日の場合、10:30から順次入店可ですが、
一度満席となると、閉店まで行列が途切れることはなく、終日20~30分待ちとなるようです。
ブームに乗っかった人気店もあるようですが、ここは味で勝負の名店です。
四国を訪れたときには、是非『おか泉』にお寄りください。
絶対に、期待は裏切りません。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

がぁこ

大きい天ぷらでおいしそーー♪
ワタシはカマタマが好きなんだけどおそらくこっちにしちゃいます(笑)
by がぁこ (2009-03-29 22:08) 

ドルフィンおっとう。

はじめまして。

わたしも完全にそば派。
でもこのうどんの写真にやられました。
でも、讃岐まではちょっと遠いんで、
近くの はなまるうどん で済ませます(涙)
by ドルフィンおっとう。 (2009-03-30 17:32) 

kazn

こんなことを書くと大将に怒られるかもしれませんが・・・
うどんもエビ天もかなり美味しいのですが、
エビ天が美味し過ぎて、うどんの美味しさが霞んでしまっているような、
そんな凄さです。

by kazn (2009-03-30 21:10) 

pawpaw

私もそば派なのです、出身が北国ですから。
多分、本当に美味しいうどんって食べたことないんだと思います。
写真のうどんは麺も太くてこしが強そう。
天ぷらも立派ですね~、こういうのを食べてみたいです。
by pawpaw (2009-03-30 22:03) 

sak

私もお蕎麦が好きかも
でも香川のうどんって絶対美味しいですよね(^^
このえび天...たべたぁ~い
by sak (2009-03-30 22:29) 

kazn

是非食べてください。
あぁ、美味しいって幸せ。
by kazn (2009-04-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うどん求めてさくら前線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。